2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2016

タイから戻り、1週間が経った。気温の変化に頭はついていっても、体がついていかない。 いままで、じっとしていても汗が流れ、その上、一日の終わりはトレーニングジムで汗を流すのが日課だったのに、札幌は大雪で寒く乾燥していて、動いても汗ばむことがな…

冷えた日の青空に

青空を背景にナナカマドの実の赤が際立つ。降り続けた雪も収まって爽やかに晴れ渡った。 冬の日の贈り物かな。落ちたナナカマドの実を拾って白い陶器に挿した。明日は大晦日.....。

歩き人ふみの徒歩世界旅行ー児玉文暁

ニュージーランドとオーストラリアを歩いて縦断したふみさん。 オーストラリア大陸の砂漠をリヤカーを引いてテクテク歩くなんて気が遠くなりそう、と思いながら読み始めた。トレイルならともかく車道を歩くって忍耐力が要るでしょう? 本人も歩きながら、な…

札幌・山ガールズ

いまどきのガールズ・トークはなんだと思う? 山ガールに関しては、おしゃれして、美味しいもの食べて、コンサートに行って、というんじゃないんだね。 ガンガン盛り上がっていたのは、ストーブ(バーナー)の重さと火力の話で、あまりの真剣さに笑ってしま…

好きなことやらないで何やるの?

南極隊員だったナラくん。2度目のマッキンリーでの名言は「好きなことやらないで何やるの?」。 高所登山は行くまでは忙しいけれど山に入れば暇で、道産子「なまら癖−X隊」のメンバーに遊んでもらった。彼らは遊びのプロでガイドを生業としながら、世界の山…

Merry Christmas〜 ♪

雪も止んで、晴れて穏やかなクリスマスとなった。 いつものミートピザを焼き、ローストビーフ、パエリアを作り、息子家族とクリスマスパーティ。この一年、家族が元気で暮らせたことに感謝する。 年の暮れだというのに新潟では大火があり、この寒空に全てを…

ホワイト・クリスマス

北海道は12月としては50年ぶりの大雪だそうで、空も陸路も閉ざされ、あたりは真っ白で文字通りのホワイト・クリスマス。湿った雪なので雪かきが大変だ。ーーーやっぱ、冬はタイがいいわ.....。 雪のなか、クリスマスパーティのためリックを背に買い出し…

帰国 IN JAPAN

バンコクで日本人教師のおじさん友と宴会し、牛一頭分のすき焼きを食べた。 JICAとJF上がりのお二人は、ものすごく話題が豊富で且つ、ユーモアがあり、本気なのか冗談なのかバンバン話しが飛んで、自分の頭が良くなった気がするから、有難い。バンコクに出る…

ドンブリ・ラジバット大学 in BKK

もと同僚が転任したバンコクのドンブリ・ラジバット大学を見学した。 チャオプラヤ川の向かいの街中にある大学で、敷地は狭いがこじんまりして快適だ。教室も机もきれいだし、もちろんプロジェクターとスピーカーの設備があり、外国人のオフィスには個々のデ…

JFセミナーin BKK

帰国まえに、バンコクの国際交流基金セミナーに参加した。 テーマは「大学日本語教育と第二言語習得研究:自立型学習者をめざす」講師:宮崎里司 で、教えるためというより、自分が語学を学ぶための参考になると思い参加した。それに教師仲間に会える楽しみ…

BBKへ

今日の夜行でバンコクへ出るので、朝から大掃除をする。 お隣さんに必要なものを見てもらい、欲しいものは全部あげる。部屋のドアを開け放して床を磨き、水回りを綺麗にした。 赴任したとき、ワンルームに住むなんて、と情けない気分になったのに、住んで見…

ギャラリー in シーサケット

チョンプーさんの趣味が龍のオブジェを作ることだそうで、絵も習いたいんだけど高い、という。 「えっ、シーサケットにアートスクールがあるの?」と聞くと、ギャラリーで教えているとのことで早速見学に行った。 町中にあるギャラリーは、オーナーが自分で…

英会話 in 教会

日本語学科でゆういつ英語が話せるカンボジア人のニコくん。小学生に英語も教えているという。 アイパットにたくさんの教材が入っているので「どうしたの、これ?」と聞くと、英語の先生をしている友達がコピーしてくれたという。 「いいじゃん、これ! わた…

学校訪問 in バーボンノンチャイロー学校

ニコくんが日本語を教えている、チュラポーンちゃんの学校を訪問した。 バーボンノンチャイロー学校は小学生から高校生まで120名の小さな学校で、ラジャバット大学前の幹線道路から10キロほど入った田園地帯にある。 朝礼の時間に全校生徒がグランドに…

漬物の差し入れ

朝、「ニーハオ!」とお隣さんの声がする。 ドアを開けるとお隣りのお母さんが漬物ビンを持って立っていた。食べる真似をするので「謝謝!」とお椀を差し出すと、キャベツの漬物をてんこ盛りに入れてくれた。 朝はいつもトースト&コーヒーなんだけれど、浅…

バーンカユーン学校のポイちゃん

日本語スピーチコンテスト中学生の部で1位になったポイちゃんのバーンカユーン学校はシーサケットから13キロ離れている。一つの校舎に幼稚園から高校まで入っている村の学校は田んぼの中にあった。 2年前、日本語キャンプで訪れたことがあり、一体どこに…

チュラポーンちゃん、全国大会へ

日本語コンテスト東北大会の結果が出た。しかし、発表はタイ語なので研修生のニコくんに電話して、確認してもらったら、中学2年生のチュラポーンちゃんがバンコクで開かれるの全国大会に出場することになったとのこと。ーーーわ〜お、やったね! 彼女の辛抱…

ノーンカーイへ

スピーチコンテストの引率でノーンカーイへ。 朝、6時に迎えに来ると言ったのが、来たのが6時半で学校に集まり全員集合したのが8時半だ。ーーーこれがいつものタイ時間。 生徒4人に引率者が9人、教師と研修生、学生のお母さんたちと指導したわたし。 タ…

なっちゃん

昨夜、明日は朝が早いからと8時にベッドに入ったら、ドアをノックする音が....。 誰かな?と思い、ドアを開けると、なっちゃんがカオニャオを持って立っていた。ご両親も一緒だ。 お米を作っているというご両親はお二人とも小柄で真っ黒に日焼けして、朴と…

人文学科 送別会

ラジャバッド大学の学長に挨拶し、人文学科の学部長が送別会を開いてくれた。 赴任から2年半、いろいろと大変なことばかりで逃げ出したくなったが、最後の締めを円満に笑顔で挨拶ができたのが何よりだと思う。 2年半前に赴任したとき、面接の時と給料が違…

スピーチコンテストの練習

さて、1時間以上も遅れてきたニコくんと生徒。スピーチのタイトルは「シーサケットの観光地」で時間は3分だ。 前回、スピーチが2分で終わってしまい、短すぎるので写真を用意するように言ったらパネルを作って持ってきた。 写真を紹介しながら、スピーチ…

Shelpas:The True Heroes of Mount Everest

日曜日。今日、午後から生徒を連れてスピーチの練習に来ると言っていたニコくんが来ない。 連絡もなく、またすっぽかしかな? と思いながら、エベレストのドキュメンタリー番組を観ていた。 ネパールが恋しくなるとヒマラヤのドキュメンタリー番組を観る。新…

4年生たち

研修中の4年生たちがやってきて、スピーチの原稿を直す。 みんなどうしているかと思っていたので嬉しかった。テンくんがえらく日本語が上手になったのでびっくりして 「すごい、上手になったねぇ」と感心すると、「日本人の先生がいます。一日中、日本語を…

送別会 with 2年生

前期の期末試験も終わり、生徒たちに「今学期で日本に帰国します」と伝えると2年生のチョンプーさんたちが送別会をしてくれることになった。 荷物は梱包してしまったので、部屋には炊飯器とホットプレートしかない。炊飯器でカオニャオの炊き込みご飯を作り…

タイでボランテア・ワーク

教職退職後にタイでボランテア活動をしているシニアの先輩は、今年も元気でタイの学校訪問を終えて帰国した。彼はタイの学校を回り、ハーモニカや書道、折り紙、音楽の指導をしている。 今回はノンカイ県『バン・ナーナン小学校』で、1年生に折り紙とハーモ…

朝ごはんの差し入れ

周さんのお父さんが朝ごはんの差し入れをしてくれた。 ソーメンの下にひき肉と野菜を辛く炒めたソースが入っていて、上の麺と絡めて食べると美味しい。 中国では朝からこんな辛いものを食べるんだね、と言ってもタイのような辛さじゃない。タイの辛さって、…

着物の着付け

中国人の周さんが着物を着てみたいという。 丁度、浴衣があるので「これ、着てみる?」と訊くと、大喜びだ。家族みんなで、きれいだと大騒ぎしている。お母さんまで「わたしも着てみたい!」と同じ浴衣を着て写真に収まった。 そして、博士課程の打ち上げパ…

Georgia O'keeffe

なにもない週末。好きなアーチストのドキュメンタリー番組を見て過ごす。 ジョージア・オキーフ本人が解説していて、映像もよく、これは保存しておこうと思い、何度ダウンロードしようとしても広告サイトに繋がってしまいダウンロードができない。ーーーまあ…

学園・裏ニュース

その1− 作文の時間に生徒が書いた内容に驚いた。 課題は「となりの人にひとこと」。めいわくしていることに苦情を書くこと。「大学のスタッフの〜さんは悪い人です」のトピックセンテンスから始まり、サポートセンテンスで、その悪い内容を書いていた。 そ…

餃子&うどん

期末試験のスコア付けも終わり、来客イベントも無事に終わったので、ひとり打ち上げをすることにした。 強力粉がたんまり残っているので、餃子と田舎うどんの製作。カップ3杯の小麦粉に卵と塩をいれ、熱湯を回し入れてまとめてこねる。10分くらい捏ねたと…