4年生たち


 研修中の4年生たちがやってきて、スピーチの原稿を直す。
みんなどうしているかと思っていたので嬉しかった。テンくんがえらく日本語が上手になったのでびっくりして
「すごい、上手になったねぇ」と感心すると、「日本人の先生がいます。一日中、日本語を話していますから」と嬉しそうだ。


 そうか、それは良かった。日本人教師がいると、やっぱり会話も文章も上達する。
反対にタイ人の日本語教師だけだと、せっかく今まで勉強していたことがダメになってしまうのだ。ネイテヴの発音はきれいだし、助詞の使い方などは感覚だけで直せるからね。ーーーこれは説明するほうが難しい。


 なにはともあれ、上手になると嬉しいね。
4年生の生徒たちと中高生の引率で、ノンカーイに開かれる日本語スピーチコンテストのタイ東北地区大会に行くことになっている。
 ここで優勝したら、中高生はバンコクで行われる全国大会に出場できる。ーーーがんばれ〜!


Nightmare on Everest (2015)  https://youtu.be/Onyu2ax3t5w