2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末休暇

明日から5連休の年末休暇に入る。 ルソン島の北部、スペイン統治時代の世界遺産の街、ビガンに行く計画を立てているが交通状況や宿の手配などまだ何も把握していない。年末年始は混み合うから避けたいのだけど、もう年が明けたら1週間しか滞在期間がない。…

Christmas Party !

クリスマスイヴ、地元のアマチュアミュージシャンのパーティに参加した。 日本のアマチュアミュージシャンである、Hajimeさんが自作の歌を披露し、おおいに盛り上がった。 その後、お隣の教会から流れる賛美歌に対抗して、こちらではタガログ語のクリスマス…

Merry Christmas ~♪ from Baguio

温かい国から、Merry Christmas! 雪のないクリスマスは4年目を迎える。フィリピンのバギオはルソン島の北に位置するので、一年中気温が20度から26度くらで快適なんだそう。湿度もなくカラッとしていて過ごしやすい。雪の北海道から「避寒」に来るには…

ミッキー・マウンテン

朝ご飯を食べていたら、「天気がいいから 『ミッキー・マウンテン』 にいかない?」と誘われ、宿題のプレゼンの製作を追いやって、「いくいく、こんな天気には宿題よりも山でしょう!」と若者と出かけた。 彼は13年間小学校の教員をしていたのだけど、中断…

2週間目終了!

やったぜ、2週間目が終了した。 朝6時に起床。6時40分に朝食を取ったあとは、メールをチェック、新聞を読んで、8時から授業が始まり、昼食と夕食を挟んで終わるのは夜の8時だ。部屋にもどってシャワーを浴びて宿題を終えると11時過ぎになる。こんなに…

Table-mate

自習室のテーブルを日本人2人と韓国人2人の4人で共有している。 ソウル大学の秀才といつも勉強している社会人の女の子。そして、韓国語と中国語をマスターした日本人のどかちゃんと、いまだに英文法があやふやなわたし。 のどかちゃんの韓国語は完璧で韓…

What is Happiness?

楽しい週末。同期入学仲間と街中に繰り出す。ローカルバスに乗って、いざ出発。 しんどかった1週間を終え開放感で幸せいっぱいだ。バスは街中まで30分くらいで1人30円ほど。めちゃ安い! バギオは活気がある学生の街で、大きな大学がいくつかある。公園…

1週目終了!

やったぜ、1週目が終了した。 クリスマス休暇が入るので、その分のエキストラクラスもあって、朝8時から夜の9時までスケージュルが埋まっていた。もう、ため息まで英語になった感じ。 休憩時間に外気に当たって、「ふう〜!」と大きく息を吐いていると、「…

英語漬け!

今日からフルタイムのレッスンが始まった。 朝、8時から夜の8時まで授業で、プライベートレッスン5時間とグループレッスン2時間を受け、ナイトクラスの見学をしたら、終わるのは9時になる。 「わ〜、もう頭が満杯状態!」「もう、入る隙間がないよ〜」と…

BECI レッスン開始

ホテルからドミトリーに移った。 ルームメイトは韓国の学生2人で、2部屋のアパートに3人で住む事になった。奥の部屋にジエニーとクローイが、わたしはリビングルームに持ち込んだベッドに寝る事に。通路みたいで落ち着かないが、広い分使い易いし、バスル…

BECI 語学学校

夜10時マニラ国際空港到着した。 機内も空港も年末の休暇を国で過ごすフィリピン人で溢れ、凝ったがえしの状態。機内席のお隣りさんも船員で2ヶ月の休暇でセブ島の実家に帰るとか。マニラ市内とか台風被害の情報など尋ねて、スピーキングのウオーミングア…

フィリピンへ

明日、フィリピンへ出発。 費用を振り込んだはいいが、その後連絡がなくて、はらはらはらはら。 旅友がマニラに住む友人のアドレスを教えてくれたので、メールを入れて「ハプニングがあった時はお助けください」とお願いした。 「いいですよ」と快いお返事が…

ワインをカートン買い?

山友のお宅へ招かれた。 朝から多忙で、面接、旅友からフィリピンの情報収集、イギリスでの研修に参加する学生さんとの顔合わせとハードスケージュルをこなして、最後は山友のお宅へ。 「美味しいワインがあるよ〜」と誘われて飛んでった。聞くと、ぶどうの…

雪の上のお茶会

山仲間と白旗山でお茶会。 おお、いい天気じぁ! ひさびさのシティ山行。 昨日からケーキを焼いて、朝からそわそわしていた。 いつも、声をかけてくれる山友は甘酒を持参。大学芋やみかんやらたくさんのおやつが雪のテーブルに並び、おにぎりが入る余裕がな…