2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業パーティ

朝、卒業パーティに出席するようにお達しがあった。 昨日は会費さえ払えば出席しなくてもいい、とのことだったが校長の一声で却下された。 「しめしめ、カラオケパーティに出席しなくていいぞ」と思っていたのでがっくりと力が抜けた。 朝から、パーティ設置…

卒業式

朝礼で卒業生に花束を送る儀式があった。 それぞれの生徒の合格した大学を発表し、校長からバラの花と金一封が送られた。 日本語クラスの4年生たちが、坂本九ちゃんの「しあわせなら手をたたこう」を歌って合格を祝った。これはたいそう好評で「日本の歌か…

お別れ会

中国語教師の友人たちとお別れ会をした。 昨年春、カウオンに赴任したボランテアワークの若者たちは、あまりの田舎にみんな泣いた。それが、タイ語を学び料理をし、ほんの1年の間にすっかり逞しくなった。 中国人の男性は料理の得意な人が多いそうで、この…

そろばんのノビタ先生再訪

そろばんのノビタ先生が今年も訪れてくれた。生徒たちはノビタ先生を心待ちにしていた。 期末試験も終わり、今日はアニメーションを見る予定だったが、急遽変更。アニメーションはいつでも見られる。生きた日本語の授業に勝るものはなし。 ノビタ先生の、日…

エベレスト

2011年5月にNHKクルーメンバー5人がエベレストに登頂したドキメンタリー番組を観た。 エベレストの頂上からの360度解放された映像に圧倒された。これまでに何度も同じような映像や写真を見ているが、登頂は何度見ても感動的だ。クルーメンバーの素直な…

ろくでなし組

ろくでなしの4難4組がめずらしくon timeにやってきた。 テストを受けないと点数が足りず、後期のグレードはゼロだ。テストよりも出席簿が気になるらしく、欠席数をチェックしている。 ほとんどの生徒は出席簿にチェックだけいれてそのままお帰りになるので…

次年度の契約

次年度の契約について外国人教師担当のチュンポーン先生から話があった。 次年度の給料の値上げは、なし。3月、4月の休みの分の給料は今年は支払わない、とのことだ。休みの分は支払わなくていいから、給料を値上げしてほしい、と要望したが、校長はすでに…

Happy Valentine's day !

日本では女性から男性にチョコレートを贈り愛を告白する日。 タイでは花を贈る。これはカナダに滞在していた時も同じで、道行く男性がみんな花束を抱えているので「あれ?なんだろう...と思ったらバレンタィンディだった。花を抱えて家路を急ぐなんてすてき…

学期末試験

今日から学期末試験。 月曜日の最初のクラスは、いつも日本語の授業を楽しみにしている2年2組。 形容詞の否定と過去の展開が上手く出来たら、寿司を作って来ると約束していた。授業時間まえにやってきて、いつものハンカチーフに包んだお皿を見つけて、「…

Welcome Khawong

ソムデットの学校で働くジュンコ先生とアナが遊びに来た。 カウオンとソムデットは40キロしか離れていないのに、公共のバスがないためになかなか会うことが出来ない。今回はカウオンに住むタイ人英語教師がアッシー君になってくれた。 わたしは昨夜からい…

プロフェショナル HNK world

カリスマ主婦、栗原はるみさんの「プロフェショナル」を観た。 これは昨年帰国したときに偶然観た番組で、あら、ラッキーじゃん!とパソコンから離れた。日本では、彼女の「おうちご飯」は美味しいと好評なのでよく作っていた。 丁度昼ご飯時で、インが「Mak…

小さなお坊さん

ミャンマーは子供のお坊さんが多い。 小さな女の子もいて、ピンクの僧衣がかわいらしい。たいていは孤児だというが、男の子はやんちゃざかりで、猿のように山を駆け回っていた。遊びたい年頃だよなぁ、と思ってみていた。 朝は,托鉢のお坊さんの行列があち…

オイル作り

日長一日、牛が臼を挽いている。 白い農耕牛は目が大きく美しい。ネパールのヤクもまた大きな美しい目をしていた。 賢そうな目に青い空が映っている。 ........ 蒼き空映し瞳が寂として こんなふうにゆったりと時間が流れていくミャンマーの暮らしを羨ましく…

自然と遺跡

「自然の壮大さに比べたら、人間が作った建造物はその比じゃないよ」と日本語教師のお師匠さんが言った。 このひと山も登らないのに、なんでそんなことが解るのだろう、と不思議に思った。若い時から、ずいぶんと旅をしてきたらしく、世界のいたるところに足…

思い出づくり

日本語教師のお師匠さんが「なにか、思い出に残る授業をしたほうがいいよ」とおっしゃった。 彼は6年間、マレーシアとフィリピンの大学と高校へ日本語教師として赴任し、ずいぶん奮闘したわりに、生徒は「なあん〜も、覚えていなかった」そうだ。 生徒たち…

おいしい、ほっかいどう!

バンコクの新しいショッピングモールに北海道の牛乳があった。 一口飲んで、「こりぁ、おいしい!」と感動した。ひさびさにおいしくて濃い牛乳を飲んだ。 タイは乳製品が少なくて高い。そもそも乳製品を食べる習慣がないのだと思う。チーズは輸入ものだから…

4連休

生徒たちがボーイ&ガールスカウト・キャンプに行ったので週末と合わせると4連休になった。 1日目を環境整備に当て、部屋の大掃除をして本棚を移動した。 エアコンの調子が悪く水が漏れ、その下にある本棚と床がびしょびしょになる。直してくれるように頼…

NHK world

アパートにテレビを付けてくれたけど見たことがなかった。300くらいのチャンネルがあってうるさいものばっかり。映画は全部タイ語に吹き替えになっているので解らないし,コマーシャルと歌番組が多い。パラボラアンテナを設置したとき、チュンポーン先生…

恋人たち

ミャンマー、ヤンゴン市内の公園はカップルでいっぱい。5mおきくらいに男女のシェルエットが並ぶ。 家族が多く家では会えないので、公園や車のなかがデートの場所になっているとか。木陰は涼しいので熱々カップルには最適かも。 日本では恋人もままならない…

絵本製作

「ぼく おにいちゃんだよ!」 あのね ぼくのうちに あかちゃんが うまれたよ だから ぼく おにいちゃんだよ! ねえ おにいちゃんって どんなかんじ? うれしい かんじがするよ ・・・・そうか ねえ おにいちゃんって どんなかんじ? えらくなった かんじがす…