2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

To Japan

素晴らしい夏休みが終わる。 朝9時から午後4時まで絵を描き、夕食後もレクチャーやデモンストレーション、デッサン、誕生会やビヤガーデンに繰り出し、絵画三昧の毎日だった。フィラデルフィアの 美術館はもちろんのことニューヨーク まで出かけ、MoMA でコ…

IN Apartment

オマールの家で夕食後、友人が訪ねて来てワインを飲みながらおしゃべりする。猫を2匹飼っていて、話題は猫自慢。これならわたしもついていけるわと我が家の猫天使自慢をし、猫ちゃんの絵を描いてあげると写真を撮りまくる。 それにしても、アッパーイースト…

In ニューヨーク

南極のメンバーのオマールに連絡がついて、朝 ニューヨーク行きのバスに乗る。 フィラデルフィアから2時間、バスはエンパイヤーステイトビルの近くに留まった。ここからセントラルパークにむかって歩き、ブロードウエイをうろちょろしながら40分でMoMA 近…

ワークショップ終了

最終日はクロッキーのデモンストレーション。 1分間を20回、5分間を2回で30分のクロッキーは面白いけど、集中力が必要。 モデルさんはポーズを自由に作れるので固定ポーズよりは楽しいそうよ。のびのびしていて、嬉しそうだった。 ケリー先生もデモン…

のんびり日曜日

朝ごはんのあと近くの公園を散歩する。 川岸に大学のボートハウスが並び、イギリスっぽい雰囲気。日曜日なのでジョギングしている人が多い。 午後は、バーンズコレクション美術館とロダン美術館へ行く。 印象派、ルノアールの作品が多く、それは飛ばしマチス…

打ち上げパーティ

明日でワークショップが終わるので、みんなでビヤガーデンに出かける。 話題はもちろんアートで、インストラクターやモデルさんも加わりクレイジーな仲間とワイワイと騒いで楽しかった。

ヌードレクチャー

夕食後、ケリー先生のヌードレクチャーがあり、ワインを飲みながら古代から現代までのスライドを見る。 みんな難しい質問をしているらしく、時々困っているケリー先生。わたしにはさっぱりわからん。 一日中、絵の話ばかりしてるけど飽きることはない。

カラーワークス

昨日勉強した色をキャンバスに置き、色の響き合いを見ながらボディカラーを直していく。 全て明暗を基本にするのと、それぞれの布の色の影も作り、ボディの反射も考慮しなければならないから、難しい。 クラスメイトに「エベレスト登るのとどっちが難しい?…

カラースタディ&デモンストレーション

夜は4人の先生によるデモンストレーションがあった。

ワークショップ2日目

デッサンから、明暗のグラデーションを作り色を置いていく作業。 ここのアートスクスールはポートレート画家の養成校で、ダイアナ妃やクリントンさんのポートレートも描い多そうで、徹底的に明暗をたたき込まれる。

ワークショップ 初日

ケリー先生のデモンストレーションのあとで、油彩でデッサンをする。 なんか、急にレベルアップした気分。どう、凄いでしょう!ーーーモデルも最高!

フィラデルフィア美術館

ジョージア. オキーフの絵に感激です。

デッサン

到着早々、夜はデッサンの授業。

To US

雨でフライトの心配をしてたけど、無事に成田に着いた。

映画「万引き家族」

観たいけどどうしようかと迷い、やっぱり気になって観に行った。 社会面、ネグレクトの記事を扱った「誰も知らない」も忘れられない作品だが「万引き家族」もテーマが重く心に残る。 心に傷を負う者たちが家族のように寄り添って暮らし、暖かく切ない。キノ…

お盆

ご先祖さまの霊がこの世に帰る日。マイ仏壇に盆菓子とお花を供えお香を焚いた。 亡くなった友人も多いので、今日は一日懐かしい友人を偲び、日頃の罰当たりを反省しよう。 私は仏教徒ではないが仏教国に好感を持っている。祖母が熱心な浄土真宗で、ばあちゃ…

「ソロ 」 ラーナー・ダスグプタ

捨てよう、と積み上げてあったガイドブックのニューヨークだけが見つからない。 アメリカ大陸横断旅のとき、息子にラインを入れ、ニューヨークの地図にメモした南極登山のメンバーの電話番号を送ってもらって以来、記憶にない。 仕方がないから図書館に地図…

さあ、夏休み〜♫

試験も終わり、待ちに待った夏休み〜♫ これで忙しい生活も一段落。花火のように思いっきり弾けよう! 実技の最後の授業にたい焼きを焼いて持って行ったら、みんな大喜びだった。2年生は元気が良くて、素直で可愛い。若者に教えてもらいながらアドビのイラス…

美味しいもの絵本

美味しいもの絵本作りとチャオのメニュー作りが完成した。最後の課題の道新に掲載された池澤夏樹氏のエッセイに挿絵を描くのも終了し、公表会をした。千夏先生も素敵だったし、2年生と一緒の楽しい授業でしたね。 テキスタイルとシルクスクリーンの補習、図…