2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見るたのしさ!

<夢見るたのしさ!> 於:北海道新聞ぶんぶんクラブ 2010.4.3(土) Pm2:00~3:45 一日中、講演会の原稿を作っていた。私の本の編集を担当して頂いた北海道新聞社の三浦昌之氏を通して依頼があり、またもやパソコンに向かっている。無事、本の出版ができたお…

こんな世界にわたしは住みたい

こんな世界にわたしは住みたい 肩書きもいらず勲章もなく 人はそれぞれはだかのままの心でもって 礼節だけはわきまえて 男も女も仕事をし 男も女も恋をして ひとりひとりの幸福を ひとりひとりのねぎごとを 心にそっと小さくもって 一生かかってみずからのた…

諸国の天女

諸国の天女 永瀬清子 諸国の天女は漁夫や猟人を夫として いつも忘れ得ず想つてゐる、 底なき天を翔けた日を。人の世のたつきのあはれないとなみ やすむひまなきあした夕べに わが忘れぬ喜びを人は知らない。 井の水を汲めばその中に 天の光がしたたつてゐる …

出版記念パーティ

アウトドアライターこと、ガンさんが本の出版記念パーティを設定してくれた。 土曜日の午後、本の出版関係者、山仲間や友人が集まってこじんまりとしたワインパーティをした。 私のとんでもない山旅に振り回されながらもサポートしてくれた人たちである。週…

春!

ぐわん、ぐわんと春一番が吹き巻いていたが今日は朝から穏やかなお天気でこころがふんわりと柔らかくなる。窓辺のチューリップが日差しをあびて花びらをさげている。 21日(日)のNHK教育テレビで永山則夫死刑囚の番組を見た。4人を銃殺した刑で死刑の判決…

旅友

バリから戻ったらパソコンが固まって、ぱかぱか動かなくなった。 マックブックに替えて1年過ぎたばかりなのに「あんた、固まってんの?」とむっとした。文句言っても始まらない。もうパココンなしでは生活できなくなってしまっている。 連休は旅友が集まっ…

本の反響

<世界のてっぺんに立った!>はなかなか好調な売れ行きらしい。 早々に読んでくれた山仲間に感想を聞いた。 *文章が面白く引込まれる。 *山の写真がたくさんあっていい。 *エベレストは臨場感がある。また、逆にもっとリアルな表現がいいとの意見も。 *…

アイガー北壁

札幌のシアター・キノで行われた<アイガー北壁>の試写会に行った。オーナーの中島氏から北海道新聞を通して映画の前のトークショーの依頼があったとのこと。「えっ?そんな見当違いな山については何も話せません!」声も大きくお断りした。 アイガー北壁は…

香港で

エアコンで喉を痛めてしまい食欲がない。北海道育ちには暑い国のエアコンはきつい。外は熱帯で建物の中は冷房に効き過ぎで寒く、出たり入ったりしているうちに身体の血流が不調をきたす 香港の空港はやたら広くてエアコンが効いていてダウンを着ていても寒い…

帰国

何やら忙しい日々の中、さんざんに迷って出発したショートトリップだったが来て良かったと思う。ヒンズー教の文化や伝統工芸、人々の暮らしなどを垣間みることができた。 滞在したホテルが4つ星のホテルだったので庶民の暮らしとはかけ離れた別世界だった。…

ケチャダンスとバロンダンス

船酔いもあってマンタダイビングは中止した。 スーパーで出会った日本人親子がケチャダンスが面白かったと言ったので見に行く事にした。街のインフォメーションで情報を仕入れホテルのスタッフに確かめた。すご〜く高そうなホテルなので観光を申し込むのが恐…

ダイビング・ライセンス

今日は実践2日目。 サヌール対岸のベニダ島の美しいダイビングポイントで2本潜る。しかし、モーターボートでの30分の移動中に船に酔ってしまい潜るどころではなくなった。海に入った方が揺れないので楽というのでボートから海に飛び込み,海中で機材を身…

オープン・ウオーター

今日は,プールで練習したことのすべてを海で実践をする。午前中に2本ダイビングして、午後はダイビング記録の付け方の計算練習をする。酸素を使って潜ると身体の中に窒素が残るのだそう。残留窒素と次回に潜る深度とを足して潜水のプランニング計画を立て…

スクーバ・ダイビング

朝、7:30に迎えの車がきてエナダイビングクラブに向かう。午前中講習を受けて、午後プールで実習をする。日本人のインストラクターが、これからインストラクターを目指すインドネシア人の若者と私を指導してくれる。日本語と英語で説明していたが、めんどく…

Just in Bali

香港乗り継ぎでバリのグラライ空港に着いた。どんよりして暑い。空港からホテルまで30分でピックアップ料金が20ドルした。往復料金だと思ったら片道でタクシーの二倍だ。 ビンポウ生活から場違いのリゾートホテルにいる。ホテルは茅葺きのコテージで海岸…

いま香港

昨日頂いたおみやげを確かめもせずそのままバックに入れて来たら、千歳空港のセキリティでひっかかった。包装を開けたらジャムの瓶が入っていて、没収か別預かりになるという。おいしそうなジャムだったので預かることにしてカウンターに向かったが、めんど…

ひな祭り

灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜お花をあげましょ、桃の花。 昨夜は我が家で恩師夫妻の送別会をした。先だって作った水餃子パーティの日。取り寄せたに新潟の瓶酒とともに・・・ お酒は瓶に入っていて竹製の柄杓でついで飲む。奥様にも好評で酒造元をメモし…

昼の月

夕暮れの空にほのかに淡い月。 ひらひらと幅広の雪が降って、また白い世界になってしまった。いきつもどりつ、刻々と時は刻まれる。 明日からバリ島に行く。とっても急な On vacation ! さて、どうなる事やら・・・・ わたしの留守にHBCラジオ、川原多恵子の…