2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ菜園

失敗! サンチュが大きくなったので、硬くならないうちに食べようとバッサリとカットしたら、葉っぱを5.6枚残しておくといつまでも食べられるんだそう。ーーーあらららら、損したわ。 スペースができたのでバジルを植えた。こんどは失敗しないようにしよ…

かわいいお客さま

札美で知り合ったおとなりのかわいいお嬢さん。 「遊びにおいで、一緒にご飯食べよう〜!」と誘ったら、やってきた。 お金がないから美大はいけないと言っていたが、いま入学を考えているという。けれど、親に反対されているそうだ。 どうすれば、やりたいこ…

元職場女子会

考古学の整理作業で知り合った、元同僚と持ち寄りランチ。 タイ滞在中、手作り味噌をいただいたり、新聞や本を送っていただいたりとお世話になったので我が家に招待したのに、郊外に住む友人がリタイアし時間ができたとのことで、こちらがお邪魔することにな…

同じ匂いがするわね

美術学園の近くの輸入食料品店で買い物をしていたら、後ろから声をかけられた。 振り返ると、先日の特別レッスンで一緒の人だった。 「あれ、どうしたの?」とわたし。 「いま、帰りなのよ。ボンゴレ作ろうと思って...」 「ああ、昼間だから入れ違いだね。私…

馬子にも衣装!

額を購入したので絵を入れてみた。 すると、どうでしょう! 俄然、絵が素敵に見えて、これが「馬子にも衣装」ってことね、と嬉しくなる。 さっそく、テーブルの上の機絵を外してユーカリの絵を掛けてみると、白い額に緑が映えて素敵だ。居間に掛けたミロのポ…

形を撮るの上手いですね〜!

若者から「形を撮るの上手いですね〜!」と言われて、 「いや〜、なんのなんの。兜を画面に収めるのが大変だったんだって...」といかに難しかったを説明。お互いに石膏像で苦労しているので親近感がわく。 彼は仕事を辞め、いまは社会復帰のための事業所で働…

ずうずうしいわね.....

「油彩はお金がかかるよね」と若かりし頃、絵を描いていた友人に言われて、 「もしかして、油彩が売れるかも?」と言ったら、「まあ、ずうずうしいわね.....」と呆れられた。 フレーム織りを頼まれた友人に「油彩を始めたから、それも見てね」と言ったら、油…

山菜天ぷら山行ー五天山

山友に誘われ「山菜天ぷら山行」に参加した。 札幌郊外の標高330Mの五天山に登り、その後山菜の天ぷらをいただくというもの。わたしはいつもこの時期帰国していて、飛び入り参加なのに快く迎えてくれてる。ロベニア山岳会イベントの美味しい山行に感謝。 …

クロッキー バレリーナ

クロッキーの特別授業があり、休みなのに札美に出かけた。 人体を10分で描くなんて、そんなマジシャンみたいなことできるの? いったいどう描くわけ? とYoutube を検索したら、ありました! デパートで行われた、プロのデモンストレーションを見ながら要…

コーヒーブレイク

久しぶりに暖かいお天気になって、近くのコーヒー店でコーヒーブレイク。 桜もコブシも、梅も一気に咲いて、北の大地は発情したよう。藻岩山の新緑が日に日に色濃くなっていく。ライラックも開花して街中がいい匂いに包まれている。北海道はこの時期が一番美…

人物を描く

昼の一般クラスの人物デッサンに参加した。 朝9時から午後4時までだが、その後4時からは夜のクラスがあるのでぶっ続け12時間デッサンすることになって、疲れた。 昼のクラスはシニア世代が多い。 すごく上手な方もいるし、同じ程度のレベルの方もいて、…

楽しい週末

息子家族のチビちゃんたちとランチ。 朝から、ビザを捏ねトッピングして、たい焼きを焼き、サラダを刻み、あさりのスパゲティを用意する。デザートはバナナとイチゴのスムージー。 準備が整ったところで、一休みして昼寝をする。それじゃないとエネルギーの…

畑作り

ネパールで知り合った山友が畑を作りたいというので、ほったらかしの宅地を見に行った。 土地は藻岩山の南斜面にあり、日当たりはいいが粘土質で石がゴロゴロしている。 「ほんとに畑するつもり? かぼちゃくらいしか採れないと思うよ....」と友人がスコップ…

なかなか褒めてくれないね...

牛の頭骨が出来上がった。 で、先生に見てもらったら、「正確かどうかはわかんないけど、雰囲気は出てきたね。じゃあ、いいお手本を見せよう」と、お手本を持ってきてとなりに並べた。 そのデッサンがものすごく上手くて、見比べて「わっ、雑!」と叫んでし…

KFCランチ

ときどき、高校時代の友人が立ち寄ってくれる。律儀な彼は必ず何か持ってきてくれるので、昼食の支度をせずに済む。 マックのバーガーだったり、ケンタッキーだったりする。自分ではファーストフードは買わないし、子供達が育ち上がり元夫がケンタッキー片手…

「死ぬ気まんまん」佐野洋子

そろそろリサイクルの日だからと本棚の整理をしていて、佐野洋子のエッセイ「死ぬ気まんまん」を開いたら止まらない。 息子が3歳の時に買った絵本、「だってだってのおばあちゃん」以来、佐野洋子のファンでエッセイを楽しみにしていた。「死ぬ気まんまん」…

フレーム織り

友人からの注文で油彩用の木枠に糸を張ってフレーム織りをしている。 これは外国人のアーチストのワークショップで教わったのだけど、根気さえあれば誰でもできる。隣り合う糸を指切りのように絡めながら織っていくだけ。小さな作品だと3、4日でできる。 …

お花見日和

山旅友と円山公園で持ち寄りお花見。満開の花の下で、日長おしゃべりして過ごした。 春、大学に入学し一人暮らしを始めた息子の話や転勤の話、息子がガールフレンドを連れてきた話にワクワクしたりで、楽しい近況報告だった。 結婚前からの付き合いで、「に…

テラミス

お花見用に最後の材料でテラミスを作った。 フィンガービスケットを探して、あちこちお店を覗いたのだけど見つからない。カステラをエスプレッソコーヒーに浸してみたけどいまいちで、やっぱりフィンガービスケットのほうが軽く、ふわっとして口触りがいい。…