2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「空白の5マイル」角幡唯介

20年振りに風邪をひいて最悪な気分だ。 こんなときはコタツで本を読むに限る。街で早々に用事をすませ、友人が教えてくれた「空白の5マイル」を買い自宅に戻る。大きなマグカップにホットレモネードをたっぷり入れて読み始めた。 筆者がチベット、世界最…

アンバブさん

エベレストでお世話になったエージェント、シェルパサミットを経営していたアンバブさんが、3月9日に亡くなったと知らせが入った。 エベレスト登頂後、メールのやり取りをしていたが昨年の秋から連絡が取れなくなっていた。その後、山仲間から経営が不信で…

それぞれの春

失敗だらけの人生で、またもや失敗を重ねてしまった。 本に登場させた友人のひとりに承諾を得るのを忘れていた。あっ、と思うがもう遅い。幸い「いいですよ」と言ってくれたので、ほっと胸をなで下ろす。なんだか、こころにフキノトウのようなエグ味が残った…

<世界のてっぺん〜山の茶話会>

社会人学生の友人、塚原紀子さんが仲間と一緒にライブハウスを引き継いで、中高年が元気になれるイベントサロンを立ち上げることになった。 その第二回目に、5月14日(土)午後1時30分と午後7時から「世界のてっぺん〜7summit・山の茶話会」をするこ…

授業参観その2

また、福井野小学校一年一組の授業参観に行った。 思い出すと涙がでるくらい元気で逞しい一年生が恋しくなったのだ。 教室に入るやいなや「マキせんせ〜、おてがみよんでくれた?」とふうちゃんに聞かれた。「よんだよ〜!ありがとう」と小さな友だちに答え…

8000メートル峰

エベレストの登山料をシェアし、一緒に登頂した河野千鶴子さんが8000メートル峰にトライすると聞いて電話を入れた。 「すご〜い!なん座目?」と訊くと5座目だという。2004年のエベレストの前に登ったチョオユー、そしてエベレスト、そのあとに2度目のトラ…

春よこい!

2011年3月11日午後2時46分から、今日で10日を迎える。朝日新聞によると、判明した犠牲者の数、8千人以上。大津波で街がいくつも破壊された。泥と瓦礫で均された茶褐色の光景が目に焼きつく。そこで、愛する人や仲間を捜し続ける人がいる。いま…

<ヤイ夢アジア>

今年度は大盛況の派遣元の<ヤイ夢アジア>。 若くパワー溢れる日本語教師が5人、新しくタイへ赴任する。 新卒の可愛い女性が2名と優秀な成績で卒業する若者が1名。西川学校から転任する友人のジュンコ先生と建築家から日本語教師に転職する社会人の男性が…

山スキー

久々のよいお天気で、山仲間と藻岩山に山スキーに行った。 スキー場があるこの山は、冬でも多くの市民が毎日登山を楽しんでいる。山頂から札幌市内を見渡し、「いいねえ、札幌は」と自画自賛。山頂でコーヒーとおまんじゅうを頂いて、まんぞく、まんぞく、大…

放射能漏れ

イタリアのマリナからメールが届いた。 「放射能が拡散しているけど、札幌はだいじょうぶ? もし、Makiさえ良かったらイタリアに避難してきて」とのことだ。 三陸沖の大地震により、東京電力の福島第一原発が損傷し火災が起こり放射能漏れ、半径20キロ以内…

巨大地震

3月11日午後、東北から関東地方にかけてマグネチュード9.0の巨大地震が起きた。15日現在で死者1898人、行方不明者1万5000人以上と言われている。巨大な津波にすべてのものが破壊され呑み込まれた。もみくちゃにされる車や船、押しつぶされる家々、悪夢のよ…

授業参観

友人が教師をしている札幌郊外の小学校に授業参観に行った。 帰国したばかりのボケ頭が真冬日と連日の大雪で凍り付いていたが、一年一組の教室に入ったとたん、子供たちの甲高い声で凍った頭がパリンパリンと剥がれ落ちた。こんなに元気な子供たちとは思って…

帰国

春一番が吹いたというのに、北海道はただなららぬ寒さで、暑さででふやけた心身にはきつくてめげそう。 空港からバスで移動し、サンダル履きのままバスを降りたらつるつるで自宅に辿り着くのがたいへんだった。 厚いダウンに身を包んで外出している。しばら…