8000メートル峰

エベレストの登山料をシェアし、一緒に登頂した河野千鶴子さんが8000メートル峰にトライすると聞いて電話を入れた。
「すご〜い!なん座目?」と訊くと5座目だという。2004年のエベレストの前に登ったチョオユー、そしてエベレスト、そのあとに2度目のトライで登頂したシシャパンマとマナスル、そして今年の6月に予定しているガッシャブルム1(▲8068m)。
2度目のトライで登頂したシシャパンマでは下山時に酸素トラブルに合い、ようやく生還したとか。幸運だったという。これはわたしもエベレストで酸素ボンベが開かないトラブルに合ったので良くわかる。それにめげることなく登り続ける意欲は素晴らしいと思う。ガッシャブルムを成功させてほしいと心から願う。
「ところで、疑惑のセブンサミッターと言われたのを知ってる?」と訊いたら「知ってるよ。美人は辛いね〜!」と笑っていた。問い合わせがあったとのことだ。「ちゃんと、登頂したと言ってくれた?」と聞いたら「言った!」とのこと。ほんとに、まったく。しょうもない噂を立てた輩はいったい誰じゃ?
もう、山とは違う道を歩きはじめたので、エベレストは遠い昔の物語になってしまった。それにしても、「白い山」と聞くとわくわくするこの胸のときめきはなんじゃ? まるで、昔の恋人に再会したような? ヤバいかも。
7summit HP: http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html