2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語キャンプ  ナリヌクン・スクール in ウボン

週末、隣町のウボン、ナリヌクン・スクールで開催された日本語キャンプに参加した。 これは日本語を学んでいる学生たちを対象に、日本文化を体験し日本語を話そうというイベントで、近郊の学校の生徒たちが泊まり込みで参加する。 サポートのために日本人の…

訃報

訃報が入った。 もと職場の上司で67歳だった。地方の発掘現場で作業員として採用されて以来、長い間、考古学の作図を担当して来た。同じ年代でもあり、現場の体験発掘や打ち上げなどで多くの時間を共有してきた。 最後になったのはわたしがタイへ赴任する…

Asean 国際言語文化学科

英語、中国語、日本語を学んでいる学生達がイベントを行った。 英語や中国語の歌やダンスなどのコンペティションでもある。数日前から学生達が展示物を作ったり、ダンスの練習などに余念がなかった。 タイの生徒はイベントが好きだ。勉強そっちのけで張り切…

ウートンポースイサーィ遺跡 13世紀

西アジアの歴史を専攻したノイ先生から「明日、遺跡を案内しに行くから一緒にどう?」と誘われた。 ダブルで「ちゃい、ちゃい!(行きます)」と返事をし、朝8時に出るというので、5時起きて6時には仕事場に行き、翌日の授業の準備をすませ、レッスンプラ…

環境整備第3弾

朝から、ロッカーの棚板を探しまわっていたら、空き部屋になにやらマシなロッカーがありましたぞ! さっそく、管理室へ。 辞書片手に「わたしのロッカーには棚がないから、取り替えて」と言いに行った。 部屋にはロッカーが3本もあるが、どれもこれも棚もな…

小鳥の巣

わが刑務所のドアの上に小鳥が巣作りをしている。 「あら〜、縁起がいいじゃん! 日本ではそういうのよ」と隣りのミュークに言ったら、「掃除のお姉さんが、毎朝取り払っているよ」と教えてくれた。小鳥はめげずに毎日せっせと枯れ草を運んでいる。 ーーーそ…

Teacher's day in Thailand

今日は先生に感謝する日。 前日、生徒たちは先生に捧げるためにバナナの葉とジャスミンや薔薇の花で美しいオブジェを作っていた。男子生徒がとても器用なので感心する。 朝、大学の講堂でセレモニーが行われた。 全校生徒が整列し、ワイをして合唱するなか、…

1年生

1年生はスピーキングの授業。 シーサケットのラチャバット大学には日本語学科のためのキッチン付き教室があるが、普通の教室を二分して和室らしく仕立ててあるので狭い。人数が少ない2年生と3年生は問題がないが、今年の1年生は57名と多いので、広い教…

絵カード

預かっていた荷物開けたら、形容詞の「絵カード」がそっくりなくなっている。ない、ない、どこにもない! A4のカードも、その半分カードの反対語の形容詞も、スピーキングで使うために新しく描いたものもすべての形容詞の絵カードの箱から消えている。ショッ…

再会

「さばいでいまい!(げんき?)」と市場にあるおばあちゃんのお店に行ったら、おばあちゃんはびっくりして抱きついて来た。涙が出そうだった。 言葉もよくわからないのにわたしたちは友達になった。おばあちゃんはいつもカオニャオ(餅米)を一袋買うともう…

タイ語

大学ではカンボジアの学生のためにタイ語の講座を開設している。一緒に勉強することができるというので参加することにした。 ところが、カンボジアの学生はみんなタイ語の子音(44文字)母音(28文字)が読めて書ける。単語の読みと聞き取りがほぼ出来る…

カレー作り

今日はマサ先生のビジネス日本語クラスでのカレー作りに参加した。 日本語教室には、めずらしいことにキッチンがあり、日本米や塩や砂糖などの調味料も置いてある。巻き簀もあるので、これなら海苔巻き寿司もつくれるわね。次回は寿司作りにしましょう、とい…

環境整備第2弾

お隣りのミュークが「部屋に蛇が入って来るからね」と教えてくれた。 昨年は2回も入って来て、わたしの今住んでいる部屋にも入ってきたそうだ。 「え〜!ヤダなぁ....蛇は。刑務所長屋は蛇も出るのかよ」 シャワールームの排水溝には蓋がないので、そこから…

ヘアーサロン

暑いので後ろ髪を少しだけ軽くしようとヘアサロンへ行った。 ところが、前、後ろ、横向きとヘアスタイルのイラストを描いて見せたのに、ばっさりとワカメちゃんのような頭にされてしまった。おまけに後ろのラインが一直線だ。 「にんのい、な!(すこしね)…

教会 in Ubon

お隣さんが教会に行くと言うのでついて行った。 クリスチャンではないけれど、フレンドリーな人々が集う場所が好きだ。 フィリピン人と欧米人ばかりかと思っていたら、タイ人にもクリスチャンの人たちがいるんだね。タイは仏教のイメージが強いから以外に思…

直談判

前の学校に保管してある荷物を取りを取りに行かなければ、参考書などが何もなく不自由している。 大学の車を出してもらうようお願いしているが、出してくれるのかどうかはっきりしない。 今朝になって、ゴーン先生がガソリン代と運転手の日当が必要だと言う…

学部長の先生

学部長の先生がとてもきれいで心ある方なので、思わず笑みがこぼれました。 素敵な笑顔でフレンドリーに歓迎してくださり「問題があったら、どんなことでも対処します、私に直接電話してください」とのことだ。 「わ〜、素晴らしい!いい大学に赴任したもん…

授業初日

今日から授業開始。1年生は「会話」の授業で2年生は「作文」、3年生は「日本の文化と社会」について担当することになった。 今日は2年生の作文と1年生の会話の授業をした。2年生は27名だが、1年生が53名もいるので、語学を教えるには多すぎる。こ…

環境整備

寮もなんとか住めるような状況になり、次に日本語の職員室にあるパソコンをプリンターに繫げる作業を始めたが、これがマックのパソコンに対応していなくて、DVDが読み込めない。ああでもないこうでもないと週末から同じことを繰り返しいらいらしていた。 今…

刑務所長屋

ボランテアのマサ先生が「俺は刑務所に入ったから....」と奥さんに電話したら、「帰って来なさい」と心配されたそうな。 彼はバンコクを拠点に海外に進出し成功した会社の社長さんで、72歳でリタイアし、タイへのお返しのために無償ボランテア活動を立ち上…

前期授業開始

前期授業の初日だというのに、定時になっても日本語の職員室にはタイ人の先生が誰も来ない。 ボランテアのマサ先生が授業があるというので見学することにした。 3年生の授業で、自己紹介の導入からビジネスにおける敬語の使い方を教えていた。 生徒はひらが…