2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Makalu 8863m

山の写真を眺めていたら、無性にネパールが恋しくなった。 ヒマヤラの白い峰をを思い出して、googleで山の名前を検索してみた。竹内洋岳のブログをクリック。彼は14座ある8000m峰の11座を登頂している登山家である。外国隊とのパーティや公募登山も多いから…

Everest 8848m

タスマニアの旅友、Peterから写真が届いた。 あまり暑くて山が恋しいと言ったら、山の写真が送られてきた。自転車で中国からチベットサイドのエベレストのベースキャンプへ行き、4000mの峠を越えてネパールに入った時の写真だ。 エベレスト登山のとき、私は…

自転車旅

タスマニアに住む、旅友だちからメールが届いた。 また、長期の自転車旅を計画しているらしい。彼は昨年、南アメリカ大陸を縦断を成功させたばかりだ。ソロで出発し、長い旅の途中でアクシデントに合い肩を痛め一時休息した。その後、今度はパートナーのジュ…

デザイン

写真がアップされなくなって、ブログ管理をクリックしてみた。いつまでもハローウィンはおかしいから、この際背景を変えてみようかしらと思った。もしかして、写真もアップできるようになるかもと思ったのだ。正解だった。 雰囲気もちょっとやさしくなって活…

中間試験

今日から中間試験が始まった。「ワン・カーオ・パンサー」の仏教お祭りなのに生徒も教師も休めない。試験中は手の空いている教師は試験監督にかり出される。タイの生徒はコピーが当たり前なのだ。カンニングが悪い事だと思ってもいない。なんか人助けしてい…

ろうそく祭り

向日葵がおてんとうさまに顔そむけるくらい暑い炎天下のろうそく祭りだった。 朝から暑くて、ろうそく飾りが溶けちゃうんじゃない?と心配していた。案の定スタッフが山車のろうそくに、せっせと水をかけていた。 9時開始のパレードが遅れに遅れ、私たちの…

雨漏り

夜中、ベットの上に雨が降って来て、びっくりして目が覚めた。天井の備え付けの扇風機のあたりから、じゃばじゃばと水が落ちてくる。慌てて、ベットを動かし、床にバスタオルを敷いた。外はごうごうと風のうなり声がすごく、天の底がぬけたような集中豪雨だ…

旅便り

北海道を自転車旅をした若者から旅便りが届いた。 真夏の爽やかな空気がパソコンからこぼれた。北海道の大地の樹々の緑の香りや、湿った黒土の匂いがよみがえってきた。いいなあ、またテントを積んでバイク旅をしてみたい。今度はオフロードバイクじゃなく、…

未定の行事予定

7月26日(月曜日)はろうそく祭りがあるそうだ。 月末に4日間の休日があると知り、ノーンカーイに住む教師仲間からチエンマイ行きを誘われていた。ここ、カウオンから3回バスを乗り継ぎ、約1日がかりの行程で「ちょっと、きびしいかも」と話していたら…

セブンイレブン

セブンイレブンで牛乳を買っている。 1ガロンが81B(240円)で、いつも大きなお札の1000Bはここで使っていた。市場で大きなお札は不安なので、町でただ1軒のコンビニを信用していた。しかし、お金を出したとき、日本だったら「OOOO円おあずかりし…

バンコクへ

パソコンがCDを読み込まなくなり、操作マットも不調で急遽バンコクに発った。 カウオンから、一日一便だけバンコク行きが出ている。夕方7時半に乗ると、朝の5時にバンコクに着く。日本語教師にバソコンは必需品だ。不調なパソコンを抱えて夜行バスに乗った…

七夕生まれ

姪に赤ちゃんが誕生した。 七夕生まれの男の子だ。星にちなんだ名前かな、と思ったら<波琉>だそう。 ハルくん、ようこそ、このWonderful World ! 姪夫婦は海が大好きなサーファーだ。七夕が誕生日だなんて、きっとすてきな男の子に育つでしょうね。 今日、…

ゴキブリ入りスープ

昨日、朝食時に急にジェイが席を立った。レイが「ジェイはどうしたんだ?」と言った。「知らないよ」と言いながらトイレの方を見たがトイレではなさそう・・・ちょっと間をおいて戻って来たので、「なにか、あった?」と聞いたら、無言でゴキブリを指した。…

七夕祭り

明日は七夕祭り。 ♪ささのはさらさら、のきばにゆれる。おほしさまきらきら、きんぎんすなご〜♪ネットからオルゴールを流して、生徒たちとねがいごとの短冊を書いた。吊るしきれないので短冊をクラスごとにまとめて壁に貼った。タイの生徒はペーパークラフト…

短冊

中学1年2組生徒たちと、七夕祭りの短冊を書く。 インターネットの動画で仙台の七夕祭りを見せ、七夕の牽牛と織女の紙芝居を見せる。タイ語で説明出来ないので、昨夜急遽紙芝居を作った。ものがたりを日本語で話し、簡単な英語でトランスレートした。絵があ…