短冊

中学1年2組生徒たちと、七夕祭りの短冊を書く。
インターネットの動画で仙台の七夕祭りを見せ、七夕の牽牛と織女の紙芝居を見せる。タイ語で説明出来ないので、昨夜急遽紙芝居を作った。ものがたりを日本語で話し、簡単な英語でトランスレートした。絵があるのでストーリーが理解出来たらしく、別れるシーンは悲しそうだった。
そのあとで、ねがいごとの短冊を書く。「彼氏が欲しい」「彼女がほしい」のことばを教えたら、笑えることがあった。男の子が「彼氏がほしい」と書いたので、「彼女でしょう?」と聞いたら「これで良いんだ」と言う。そうか、ここはタイ。彼は男の子にしか興味がないのだと納得。短冊にねがいごとを書いて、イラストやペーパーで飾り付ける。男子生徒の方が器用で美的センスがある。みんなで笹竹に吊るすときは嬉しそうだった。ハッピーな笑顔を写真に収めた。