七夕祭り

明日は七夕祭り。
♪ささのはさらさら、のきばにゆれる。おほしさまきらきら、きんぎんすなご〜♪ネットからオルゴールを流して、生徒たちとねがいごとの短冊を書いた。吊るしきれないので短冊をクラスごとにまとめて壁に貼った。タイの生徒はペーパークラフトが得意だ。カラーペーパーで短冊をデコレーションして見事に美しく飾り付けた。廊下に貼り出したら、他のクラスの生徒たちが飛び入り参加で「わたしもねがいごとを書きたい」と短冊を書き始めた。
Lasy students なのに、夢は大きくて、医者になれますように、薬剤師になれますように、弁護士になれますように、と望みは高い。「カッコいいね〜! たくさん勉強しなきゃね!」とハッパをかける。教室が紙くずだらけで、おおいに盛り上がった1週間だった。