2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小川洋子

エレナが好きと言っていた小川洋子。 日本文学は古典から現代までスペイン語に翻訳されているそうで、日本びいきのかたが多いのはそのせいかもしれません。 わたしも小川洋子の感性が好きで、何冊か読んでいる。この本のタイトルに当たる日本語を探してみた…

時差ボケ

結構問題なく過ごしていた時差ボケ。今回は眠いのなんのって、昼ごはんを食べた途端爆睡してしまい、起きると夕方だったりする。またご夕飯を食べたら寝てしまいそうで、映画「ニュー・シネマパラダイス」を観ることにした。 アメリカで起こった銃撃事件のと…

テラミス&パエリア・スパイス

スペインに行くたびに買うのはパエリアのスパイス。そしてテラミスの材料。早速、おちびちゃんの運動会にオレンジ仕立てのテラミスを作ることにした。これはフェルナンドの奥さん発案の子供バージョンで、普通はフィンガービスケットをエスプレッソに浸すん…

帰国

マドリッド空港へ2時間前に着くように家を出たら、地下鉄が閑散としている。入り口にストライキの告知の看板があるけど時間がない。1週間前も高速鉄道のストライキで大変だったのに、また?と思うが結構頻繁にあるみたいね。 とにかく、空港に行かないこと…

マドリッドートレド

旅の終盤はマドリッドからトレドへ。みんながオススメのトレド。丘の上の城壁に囲まれた小さな町並が美しい。 古い駅舎から右へしばらく行くと橋があり、そこから登り坂だ。駅にコインロッカーはなく、気に入ったら安宿に泊まろう、とカートを引いて歩き始め…

休養日

大学とフィールドワーク、週末の移動で忙しかったエレナがダウンしてしまった。 それで、週末セコンドハウスがある美しい小さな町に行く計画を取りやめ、休養日。 エレナは植物学者で、当たり前だけど植生に詳しい。定期的に植物の分布調査をしている。 先週…

Happy hand

エドが動物保護の「Fundacion Yelcho」を立ち上げ、ボランティア活動をしていて、近郊都市で開かれたハッピーハンドのグループ活動に参加した。 それぞれ、象の保護、途上国の教育、ハンディキャップの手助けの活動に携わっている人達が集まり、状況を知って…

街歩きバレンシア

シルクロードの会食で一緒だった美術館のオーナーが、ぜひ見にいらしてと誘ってくれた。 フェルナンドによると、世界の歴史をミニチュアで展示していて、アラビックスタイルの建物が素晴らしいというので出かけた。彼の 父親がコレクションしたもので、ナポ…

セーリング

エドの友人がヨットを持っていてセーリングに誘ってくれたが、2、3日前から風が強く、海は白波が立っている。船酔いする私はどうやって断ろうかと思いあぐねていた。 エドに「実は船に酔うんだ」と正直に言ったら、「ボートがちょっと傾くだけだから問題な…

さよならパーティ

居候最後の夜、二人のフェルナンドがパーティをしてくれた。 特別ゲストにエベレストを登頂した友人を招いてくれて、山の話で盛り上がる。彼は1991年にバレンシアで計画した組織登山でネパールサイドから登頂とのことで、素晴らしい写真集を頂いた。 料理は…

フェルナンド&カミラ レクチャー

建築家のフェルナンドとカミラが、シルクロードの建築についてレクチャーした。レンガの作り方や建物の構造が面白く、旅行しているみたいだった。 会場もシアターのように広くて椅子も快適、スクリーンも大きくて見やすい。 プレゼンに慣れているから、声も…

シルクロード ・レクチャー in 陶器美術館

旅行会社のフェルナンドがシルクロードの陶器についてのレクチャーを開催した。 講師は人類学の教授で建築家のフェルナンドとカミラの博士号の教授でもあり、有名な方だそう。オリエントの陶器に興味があったので参加した。 開場前から長蛇の列で、狭い会場…

書道教室

フェルナンドのお母さんがわざわざ会いに来てくれて、ランチの後に書道をする事になった。 マリヤの88歳の誕生日でもあり、テラミスでお祝い。 そこで、マリヤの漢字の横に、「八十八」と入れることにした。日本では八十八は特別な歳で、家族でお祝いをする…

Coffee Time with ジャン・レノ

教会でジャン・レノに遭遇。 そこで、一緒にコーヒータイム。 と、言いたいくらいよく似ている。 旅行会社を経営しているフェルナンドと建築家のフェルナンドは同じフラットの1階と2階に住んでいてフェルナンドハウスと呼ばれている。 二人のフェルナンドは…

寿司パーティ

フェルナンドの家で寿司パーティ。 日本びいきの彼らの子供もまた、日本が好きで柔道を習い、スズキ音楽学校へ通い、折り紙で遊び、日本のアニメーションをみている。家族揃って私を待っていてくれたなんて嬉しい。

パエリヤ in バレンシア

パエリヤはバレンシアが本場だ。地中海に面しているので海産物が豊富な上に、お米を作っていて、丸くて小さい粘りが少ないお米はパエリヤにぴったりなのだ。パエリヤは、コミュケーションのための料理だそうで、週に一度、家族が集まり、庭でパエリヤパンを…

蛇は好き?

午後、学校から戻り試験勉強していたララオに「蛇は好き?」と聞かれて「好きじゃないよ、蛇は」と答えると、 「アニマルじゃなくて、スネーク。昨日食べたでしょう?」と言う。 「え〜、蛇は食べないよ? そういえば、昨日エドと蛇見たよ。すご〜く、長いや…

Gandia

エドが仕事でガンディアへ行くというので付いて行った。 地中海に面した歴史ある小さな街で、夏はマドリッドからの観光客で賑わうそうだ。今は地元の人たちばかりなのでゆったりしている。 メインは15世紀に建てられた「Palau Duc al Dels Borja」で、 タイ…

日本文化の紹介

フェルナンドの子供が日本に興味を持っていると言うので、荷物の中に折り紙と書道道具を入れてきた。 そうしたら、エレナ自身が折り紙や書道に興味があり、午後から教えてほしいと言うので書道をすることになった。 ひらがなとカタカナ、漢字の使い方を説明…

レタス de お好み焼き

ナショナルパークにある修道院へ出かけ、お昼はパエリアレストランへ。 そして、夕食は自宅で日本食レストランをオープン。 欧米のキッチンで日本食を作るのは、思いのほか大変だ。 第一、砂糖がない。日本料理はダシと砂糖、塩が決め手だ。彼らはナチュラリ…

IN バレンシア

週末、エレナの家族が住むバレンシアに移動。 海が近いので空気がさわやか。彼らは街から30キロほど離れた山側に住んでいる。小さなプールがある素敵な住まいでリゾートにいるようだ。 エレナとエドはマダガスカルか ら来た女の子をお世話していて、とても素…

IN マドリッド

ソウル経由でマドリッドに到着。2年前に北海道大学でリサーチしていたエレナと再会した。 今は、マドリッドのカレッジで教えて、週末にバレンシアに戻る生活をしている。そして、年に3回は旅に出るという。小柄で小さいのに何処にそんなエネルギーがあるんだ…