蛇は好き?


午後、学校から戻り試験勉強していたララオに「蛇は好き?」と聞かれて「好きじゃないよ、蛇は」と答えると、
「アニマルじゃなくて、スネーク。昨日食べたでしょう?」と言う。
「え〜、蛇は食べないよ? そういえば、昨日エドと蛇見たよ。すご〜く、長いやつ!」
「それじゃなくて、スネーク!」と言いながらノートに書いたスペルを見たら、「snack」だった。
「あ〜、スナックね? 」と二人で大笑いした。ーーースナックを食べるかと聞いてくれたのだ。


彼女はまだ8ヶ月しか経っていないのにスペイン語の会話に不自由しない。エドとエレナは私がいるので、会話が英語になる。そこで彼女も頑張って英語を話してくれるのだ。ーーー超〜かわいいじゃん!


スペインでの生活にも慣れてきて、自分で朝ごはんを食べて、ランチを用意して学校に行っている。私が起きて行くと「ミルク飲む?」と か、「パン食べる?」と聞 いてくれる。食べた後も片付けをしているので、「よく躾けたわね」と感心していたら、「Makiがいるからだよ」とのことだ。
プールの掃除と庭掃除を割り当てているんだけれど、いつも忘れてしないので、叱ると「農場で働いている黒人と同じだ」と文句をのたまうそうで、笑っちゃう。


「ねぇ、エレナもエドも働いているでしょう? 家族は役割をシェアするんだよ、小さな子供じゃないんだから。ララオに恋人が出来て結婚した時に役に立つよ」と余計なことを言っている。週に一度、ハウスキーパーが来ているから問題ないんだけどね。


ーーーというわけで、きれいになったプールでひと泳ぎ。