2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北の縄文展

先週末に開催された「北の縄文展」に出かけた。 南茅部で出土した空中土偶を見てないなあ、レプリカでもいいからと見に行きました。 ーー素晴らしい!日本人の器用さって、縄文時代から受け継がれたんじゃないの?と思いました。 超めんどくさい作図の仕事で…

クマがハンモックでお昼寝?

ラジオの英語ニュースで、アメリカの野生のクマが住宅街に現れハンモックでお昼寝していたとか。 前日にゴミ箱を漁っていたらしく、この大きな本物の縫いぐるみは住民がカメラを向けても物怖じすることなく寛いでいたそうな。つい、笑ってしまった。 アラス…

空もよう

仕事中に空を眺める。 この日はネパールの山のような雲が現れた。 ヒマラヤの峰はこの雲のような高い位置にあって、天空に輝く白い峰に「あれで6000メートル峰?」と驚いたもの。 この週末、エベレストの費用をシェアした河野さんの葬儀が行われる。 遺…

老老介護

同年代の山友が母親の介護をしているという。 ケーナの演奏会のためディサービスに頼んだが心配だと電話していた。その言葉づかいが幼い子に諭すようで、頬が緩んだ。訊くと認知症だという。 彼の母親は、現在のことはあいまいだが過去のことをはっきりと憶…

万計山荘開き

週末は万計山荘山荘開きに参加。 山仲間がボランテァで山荘を運営していて、山友が主催するケーナ演奏がある。仕事が立て込んでいて迷ったのだけれど、えいっとばかり参加した。 懐かしい顔と顔に「はあ、みんな元気だわい!」嬉しくなる。 とくに、海外遠征…

5歳で逝った君へ

5歳で逝った君へ 君はひとり置き去りにされ お腹をすかして逝った 抱きしめてくれる人もなく 話すこともなく ひとり なにを思ったろう....... 君の声は 誰にも届かなかった 無人島でもないのに 誰も知らない どんなにかひもじかったことだろう...... 幼い屍…

大人の時間 at Day by Day

ジャスボーカルのスージーこと、黒岩静枝さんは古くからの友人の同級生だ。 彼女はボランテア活動もしていて顔が広く、タイに行くときに文房具などをプレゼントしてくれた。それ以来、帰国したときはスージーのお店に顔をだしている。お店に入ると壁一面のら…

砥石山 ジンパ

砥石山のてっぺんでジンギスカンパーティ。 今年初めてのおしゃべり山行で、おじん&おばんの中にかわいい山ガール予備軍が参加しました。砥石山は5キロの行程でけっこうな登り返しがあり、仕事漬けで足腰が弱っている身にはハードな運動量です。 頂上は木…