2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたかった SKE48

高校生のモーニングイベントに「会いたかった」SKE48を歌おう、と Youtube のお気に入りに保存、歌詩をタイピングしローマ字書きにした。 試しに自分で歌ってみる。言葉もはっきりしているし、テンポがいい。これは受けるかも?と思いながら、振り付けも練習…

続 English camp

小雨模様で、アクティビティのトラジャーハントが中止になった。 ヘッドティチャーが生徒たちを5グループに分け、担当する教師を振り分けて「なんでもいいから、イベントを考えるように」とのお達し。アナは「またあ?彼とはもう仕事したくない!」と行き当…

English camp in Somdet

チュンポーン先生に「ケスとソムデットのEnglish campに参加してくれないか」と言われ承諾した。生徒たちの引率らしい。 ところが、朝何時に出かけるのかと聞いても、それぞれの教師が違った時間を指示する。6時半、7時、7時半、どれが正しい時間なのかわ…

バナナ&マンゴーシェイク

朝、ジョギングで汗を流し、シャワーを浴びてバナナ&マンゴーシェイクを飲むのは最高! 体中がフレッシュなマンゴー色に染まった感じがする。もしかして、私の体もマンゴーの匂いがするんじゃないか?というくらいバナナ&マンゴーシェイクにハマっている。…

テキスト完売作戦!

中学2、3年生用のテキストが109冊のうち40冊残っている。 40人もの勉強したくない生徒がテキストを持っていないので授業がなりたたない。テキストを買わない生徒にはグレードを付けないと言っても、忘れてきたとか、もう買ったとか、ともだちのを借…

Movie Night

生徒達がこ・そ・あ・どの授業で使っていた生教材のDVDを見たいと騒ぎ出して、ここ一週間、交渉で忙しかった。 まず、チュンポーン先生と校長に話して、夜日本語教室を使う許可をもらい、次に生徒たちの夕食後のイベントなので、寮の舎監教師の許可ももらっ…

黄金虫 発見!

♪〜黄金虫は金持ちだ 金倉建てた 倉建てた 飴屋で水飴かってきた 黄金虫は金持ちだ 金倉建てた 倉建てた 子供に水飴なめさせた〜♪ じゃ〜ん、黄金虫発見! これりぁ、縁起がいいぞ〜! ふた昔程まえ、札幌郊外の山際の家に住んでいたことがある。秋だったと…

Happy Puppy

Happy Puppy トントン登場! ちょっと抱かせて、と手にとったけど、あまりに小さくて片手に乗るくらい。めちゃくちゃ、かわいい! 中国語教師のティアが子犬を買った、と言っていたが英語が良く伝わらず、友達の犬のことかなと思っていた。まさか、下の階の…

「自分の感受性くらい」—茨木のり子 

ぱさぱさに乾いてゆく心を ひとのせいにはするな みずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを 友人のせいにはするな しなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを 近親のせいにはするな なにもかも下手だったのはわたくし 初心消えかかるのを …

News World

年明けに、電気屋さんに衛星放送のアンテナの方向を変えてもらったら、NHKworld はもちろん、アジア、ロシア、中国、フランス、ドイツのworldニュース番組が見られるようになった。 毎時間どこの国のテレビ局でも同じようなニュースを繰り返し流している。 …

やる気の無い生徒たち part 2

昨日2年4組の生徒数人が「go home」といって、出席簿にチェックを入れて帰った。 週末でもないのにおかしいなと思っていたら、今朝、うちへ帰った筈の生徒がドミトリーでご飯を食べていた。 やられましたね。まったくウソばっかりつくんだからこの悪ガキど…

やる気の無い子供たち part 1

放課後、オフィスに忘れ物を取りに行ったら、英語教師のケスがプライベートレッスンをしていた。 子供達3人がソファにだらんと寝そべっていて勉強する体制ではない。 「なにしてんの?」と訊くと、「いまゲームしていたところ」と言う。くにゃんとした生徒…

コメント

最近、日本語教師仲間やイサーン在住の日本人からコメントが入るようになった。反応があると単純に嬉しい! 毎日300〜500人のアクセスがあり、どんな方がクリックしてくれているのだろうと思っているからだ。 日本を離れるとき、タイ暮らしブログを始…

「汲む」ー茨木のり子

大人になるというのは すれっからしになることだと思い込んでいた少女の頃 立居振舞の美しい発音の正確な素敵な女のひとと会いました そのひとは私の背のびを見すかしたように なにげない話に言いました 初々しさが大切なの 人に対しても世の中に対しても 人…

夕焼けエベレスト

山の友人が「がんばれメール」を読んで夕日に染まるエベレストの写真を送ってくれた。 そうさ、山の写真を見ていると、いつだって心が晴ればれとしてくる。山が信仰の対象になるのがうなずける。 よく「山を征服する」というけれど、山はいったん天候が荒れ…

「倚りかからず」—茨木のり子

もはや できあいの思想には倚りかかりたくない もはや できあいの宗教には倚りかかりたくない もはや できあいの学問には倚りかかりたくない もはや いかなる権威にも倚りかかりたくない ながく生きて 心底学んだのはそれぐらい 自分の耳目 自分の二本足のみ…

「ん、うお〜い!」

「ん、うお〜い!」お向いの先生が今度は美しいドラゴンフルーツを届けてくれた。 犬のスケッチを気に入ってくれたらしい。それに、ことあるごとに「デシャン(私)、チョ〜プ(好き)、フルーツ、まあかあ〜」と宣伝していたのが伝わったのだ。やったぜ! …

がんばれメール

「がんばれ」とは言い易く便利な励ましの言葉だと思うが、今のわたしには心に刺さる。 学校の年間の行事計画はあってないようなもので、毎週のように変更され、外国人教師はあわてふためく。しかも、予定など誰も知らないことが多い。雇用契約や給料は校長の…

彩果ちゃん

English Campのあとで、カラシーンの学校で日本語教師をしているコウスケ君のところに行った。 彼はソムリエでワインと食べ物に詳しい。すべてが「味の素」味の、ローカルなタイ料理が美味しい、と言うのだ。それにタイ人の友人のワインパーティに誘われたと…

English camp

週末に60キロ離れた友人の学校、ソムデットのピッタヤサンスクールのEnglish campに参加した。 そこの学校で英語とフランス語を教えているアナが電話をくれ、わたしをカンジャナ・ゲットーから脱出させてくれたのだ。 「いく、いく!」と二つ返事で、「誰…

ものくるるひと

お向かいの先生がいつもマンゴーをくれる。 彼女は独身らしく、お隣さんの犬を猫かわいがりしている。まるで赤ちゃんのように甘やかしていて、朝に夜に「ムター、ムター」と呼ぶ声がし、人間さまより豪華で美味しそうな食べ物を与えている。 貰ってばかりい…

寿司

モーニングイベントで寿司をプレゼントしたら、生徒たちがみんながみんな、「寿司を食べたい!」と言い出した。 これは困ったことになったな、と思ったが「来週のテストでクラス全員が満点を取ったら、寿司を作って来る」と約束する。 そうしたら、目の色が…

祈り

目を瞑ったときに自分の大切にしたいものが見えるという 大切なもののために祈る姿は美しい 泥のなかに咲く蓮のように 心をゆるめて天空を仰ぐ 雨あがる

たなばたまつり

今週は「たなばたまつり」の短冊作り。 1、2年生と6年生は短冊づくりの経験がないので、今年は全学年で盛大にやろう、と竹も特大サイズを採ってきてもらった。授業の間に七夕飾りを作り、授業には七夕物語と歌を準備して、1週間をゆっくり楽しもうと思っ…

モーニング・イベント

「かえるのうた」のイベントはのり巻き寿司のプレゼント付き。クラスで寿司を食べたことがある生徒たちは寿司を包んだイチゴの風呂敷を見ただけでエキサイトしている。 今日のテーマは「いろとすうじ」 数字はみんな得意なので、寿司をゲットしようと大騒ぎ…

モーター・サイ

なんと、モーター・サイ(バイク)をゲットした。 朝、市場に行こうとしたら自転車の空気が抜けていた。副校長が家の前で車を洗っていたので、だめもとで声をかけてみた。 「空気入れないですか?」 すると、あるというではないか。 自転車を押して車庫に行…