2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉が街へ

朝夕、冷え込むようになり、雪虫が飛ぶ季節になった。 大通公園の紅葉は今が見頃。公園のどん詰まりにあるコンチネンタルギャラリーまで紅葉散策。雨上がりの歩道に張り付いた落ち葉が美しい。 木立の中で鳩に餌をあげているおじさんがいた。足元でグレイの…

第93回 道展開催中

ただいま開催中の道展に大谷大学の在校生が数多く入選、同学年の2名は佳作、新人賞を得た。大きな作品が圧巻です。 協会賞 花輪大輔 佳作 小野寺弘実(大谷大学) 新人賞 野村芽生 (大谷大学)

縄文遺跡群の世界遺産への道

札幌国際大学主催の縄文遺跡を世界遺産として登録しようと働きかけをしている 現状報告。 もと、ユネスコ大使の木曽功氏の講演と北海 道の世界遺産推進室の阿部千春氏の講演、最後に国際大学の講師を交えてのデスカッションを設定していて、遺跡の説明や 世…

カプチーノ

朝、偶然できたハートマーク。おお、なんて素敵な!我が家のカプチーノはミルクを泡立てた上にエスプレッソを注ぐので逆バージョンが出来上がる。ハートマークがなんでもない日常を嬉しくしてくれた。ーーーん、人生って、こんなささいなことで彩らているの…

地図作り

先週末は大学祭で絵が描けないため、頼まれた walking map, 英語バージョン地図作りの仕事。朝4時に起き、5時から仕事に取り掛かる。 まずはクーグルから地域の地図をプリントアウトして、それをA4サイズにトレースし白地図を作ることから始める。それに、…

カトレア

日本画の先生が、今週は学校祭で講堂を使うので描き終わった花は持って帰っていいとのこと。 「え〜、嬉しい!」と「カトレア」と「南蛮」をもらうことにした。 「カサブランカも要らない?」というので欲張って貰って地下鉄に乗ったら、混んでいてカサブラ…

Walking Map

友人からゲストハウス周辺のウォーキング・マップを頼まれ取材に行った。 食べ歩きもショッピングもしたのことがないので、札幌の街中がどうなっているのかわからない。とにかく人混みは疲れるし、美味しいものは好きだけど並んで食べる気はしない。 ま、仕…

日本画

講堂に簡易テーブルを並べて花のスケッチをしている。スケッチした花をいくつか組み合わせて構成をするとのこと。3時間の授業で描けるのは2枚。彩色にけっこう時間がかかる。 おしゃべり男子の一人と授業がかぶり楽しい授業になりそう。 簡易テーブルを片付…

自転車どろぼう?

夜、9時も回った地下鉄の自転車置き場。あれれれ、自転車がない? 置き場所を勘違いしたかな?と暗い自転車置場をウロウロしてたら、クラスメートに声をかけられた。 「おっかしいね、おんぼろ自転車なんだから盗まれるわけないのに....」と携帯かざして一…