カプチーノ

 朝、偶然できたハートマーク。おお、なんて素敵な!

我が家のカプチーノはミルクを泡立てた上にエスプレッソを注ぐので逆バージョンが出来上がる。ハートマークがなんでもない日常を嬉しくしてくれた。ーーーん、人生って、こんなささいなことで彩らているのよね。


 ある日の朝。腰がくの字に曲がったおばあちゃんが地下鉄の向かいの席に座った。腰を下ろすやいなや慣れた手つきでスマホを操作し始めた。どう見ても90代で、毛糸のベストの上に短い花柄のジャケットを羽織り、毛糸のベストが腰からはみ出ている。お隣には60代の息子風の男性が山高帽にステッキで紳士な出で立ち。アンバランスなお二人が妙に微笑ましかった。


 そして、通学途中に道端の塀に腰かけてカラスに餌をあげているおばさんがいた。カラスが二羽側にいるので、どうするのかな?と思っていたら、徐に紙袋から何かを出してカラスにあげていた。紙袋や荷物を持っていたのでホームレスかな?一雨ごとに寒くなって、これからの季節が大変だろうと思う。


 ーーー日々これこれ物思いに耽る秋でありまする.....。