2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディ・マッサージ「銀の糸」

アメリカでマッサージとヨガの資格を得た友人が、マッサージスタジオをオープンする。 朝、仕事の時間が空いたので体験マッサージに出かけた。 スタジオは札幌の古い商店街、行啓通りにあるピンクの建物で天井が高く、フランスの屋根裏部屋風。 猫足椅子もぴ…

洞爺湖 中の島

週末、洞爺湖に浮かぶ中の島の西山(標高454m)に登った。 爽やかなお天気で、緑麗しく最高の登山日和でした。 洞爺湖の中島に船で渡り、散策路を行くと登山道に分け入る。 登山者が少ないらしく、道が荒れている。けっこうな登りで足がつりそうになる。…

「ある小さなスズメの記録」クレア・キップス

巣から落とされたスズメの雛を育てた記録。 戦前、ロンドンに住んでいた未亡人が変形した羽を持つ雛を拾った。彼女は冷たくなっていた雛の口をこじ開けミルクを与え、温かく包んで介抱する。スズメは彼女の献身な努力によって命を得る。 それ以来、小さなス…

仕事の合間に....

仕事合間の楽しみは料理。仕事中は手を濡らせないので、作らないし、お皿はシンクの中に入れたまま。で、時間が空くといろいろ創作?したくなる。そして、ワインを開ける。 ーーーははははは、ワインを飲むために料理をしているかもね。 そんなとき、いい具…

ライラック

朝、ゴミ出しに行ったらライラックがカットされ花付きの枝が積み上げられていた。 せっかく綺麗に咲いたのに、と枝を二本持ち帰り大きめの花瓶に入れ霧吹きをかけたら花が蘇った。 家中がライラックの甘い香りに満ちて、部屋にいながらお花見ができます。 木…

山友

小樽の赤岩クライミングの帰りに、山友が訪ねてくれた。 「おひさしぶり〜!ワイン持ってきた?」と遠慮がない。小樽の美味しい揚げ天と定番のミートピザとサラダで乾杯。 山友はいい。何がいいかというと、山は衣食住を共にするので山行が終わる頃には、性…

新緑の季節に

友人が準備しているマッサージのアトリエに出かけた。 すでに新緑の季節で、初々しい緑が美味しそう.....。 そんななか、友人の生活用品の買い物をし、リサイクルショップに寄り、掘り出し物はないかと物色した。 すると、どうでしょう。イギリスの古そうな…

ただいま、仕事中!

仕事が始まって机にフィックス状態。朝、4時起床で5時仕事開始の日々。 そんなところに友人がアメリカから帰国して同居中。彼女はボディマッサージのスタジオをオープンするための準備をしている。手伝いたいのはやまやまだが、仕事漬けの毎日なので時間が…

春らんまん〜♪

花らんまんの今日この頃、仕事をしていても腰が浮きたつ。 今日、あそこの桜を見なければ散ってしまうぞ........と気が気ではない。陽気に誘われてふらふらと外に出ると、爽やかな五月の風にこ鯉のぼりがはためいている。 今日はこどもの日。 鯉のぼりにちな…

小さな天使

仕事の合間に自転車で遠出。野幌自然公園の近くにある友人宅まで出かけた。 汗ばむようなお天気の日、なんでもない風景がとても嬉しい。北星大学の裏の自転車道の桜がお見事。幼稚園のおチビちゃんたちが背中に画用紙の羽をつけ、並んでお花見をしていました…