2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインと音楽と語らいと.....

2日続けて、イタリアンとジャパニーズ・レストランをオープン。 ワインが好きなチャールズとわたしは、買い物に行くたびにワインコーナーをチェックしている。 ところが、安いワインを飲み尽くしてしまい? シーサケットのスーパーの棚からワインが消えてし…

カーコン学校で日本語キャンプ

シーサケットの郊外にある村の学校で、ラジャバット大学の日本語専科の学生が中心になって、日本語キャンプを行った。 教師は見学するだけでいい、とのことだったが、生徒同士で着た浴衣はなんとも無様な格好で、カカシみたいだ。みんなに浴衣の講習をしなが…

中間試験

3年生の通訳テスト。日本語からタイ語に通訳する課題。 実際の人物の自己紹介を通訳してもらうことにした。各写真をボードに貼ってリアル感を出した。どれに当たるかはくじで決めた。 Aさん、京都教育大学へ留学中。 B氏、「セーヴァの会」タイのイサーンで…

模様替え No2

ゲスト用にとツインベッドを離したら、部屋が狭く感じる。 そこで、ベッドの脚を取り外してマットだけにして、お座敷コーナーを作った。窓側に寄せたのでその分部屋が広くなった。 おお、いいね〜。サイドテーブルがあったら、完璧じゃん! 物は増やしたくな…

マンゴーの季節

ローカル市場でマンゴーを見つけた。 「わ〜お、マンゴーがあるよ!黄色いマンゴーだよ!」思わずテンションが高くなった。 2、3日前から毎晩雨が降るようになった。今日は昼も雨で、いよいよマンゴーの季節がやってきました。 タイ人は青くて酸っぱいマン…

タイで餡を練る

黒い豆を見つけた。小豆より小粒で真ん中に白い線が入っている。 これ、小豆かも?と思い2袋買ってみた。一晩水に浸して、翌日にコトコトと電気釜で煮たら、ああ、やっぱりね。小豆の匂いがします。 豆がふっくらと柔らかくなってから砂糖をいれて、味がし…

ホテル・ビジネス

英語教師のミュークが、後期から日本語学科の2年生にホテル・ビジネスを教えている、という。 「生徒の態度がすごくいいのよ!」とびっくりしていたので、生徒たちに伝えたら嬉しそうだった。 そこで、今朝は授業がないのでミュークの授業を見学に行った。 …

「The Christmas tree 」

夕食時にYoutube をクリックし、映画を見ながらダラダラとご飯を食べている。 英語のリスニングにもなるし、作って食べて後片付けをすると、丁度映画が終わる。 ところが、この映画は真剣に観てしまいましたね。 記憶をなくした幼い少女が修道院に預けられシ…

楽しい週末

ジムの帰りにチャールズの車に出会った。 「今日、会わなかったね〜。なにしてたの?」と聞いたら、一日中オフィスで後期のレッスンプランを作っていたとか。ミュークが「疲れた〜!」というので 「じゃあ、わたしが晩ご飯作るよ」と、お隣さんとごはんを食…

発芽

あれ、なんだろう?と摘んでみると、先だっての金時豆だった。 洗面所の流し口で発芽している。豆腐の空きパックに入れて水をあげたら、ひゅ〜んと茎が伸びてきた。 ーーーすごい生命力だね。 プラントが上手な人のことを、「緑の手」と言うんだそうだ。 刑…

お金を拾った時には?

2年生の「作文」クラスのエクササイズで文章を作っていた。 寂しい時には? →ともだちに電話をします。 暇な時には? →ゲームをします。ーーーーと、まあ普通。 テストで100点を取ったときには? →笑います。ーーーそうね、当たり〜! お金を拾ったとき…

ランチの差し入れ

「はーい Makiさん、すみません」とチャールズの声がして、ドアを開けるとサンドイッチを差し出された。 「えっ〜、おいしそう〜!いいの?」と言いながら、手は勝手に伸びてサンドを受け取っていた。 コールスロー&フライドフィッシュとトマトが挟んであり…

クリエイティブな生活

ホテル住まいのギムが刑務所長屋にやってきた。 蚊に刺されてテング熱になるのがこわいからと夜はホテルに帰って寝ている。 掃除用具もないだろうからと思い、モップをもって「床拭きしてあげるよ」と部屋をノックしたら、ものすごくきれいになっている。床…

模様替え

ブログを見てくれている方がカンボジアを旅行中で、立ち寄ってくれるというので、朝から大掃除と部屋の模様替えをした。 山や旅友なら勝手を知っているので、刑務所長屋でも驚かないだろうけど、一般の方はビビると思いホテルをお勧めしたが、こんな田舎なの…

ファイルの整理整頓 

今の大学へ赴任する際にパソコンを買い換えた。 中身をそのまま新しいパソコンに移動したのだけど、今頃になって不具合が起きた。 i-touchをパソコンに繋いだら、以前のアプリが機能しなくなった。 ーーーどゆこと? クラシック音楽を聞けないのが寂しいので…

プレゼンテーション

「メディア」の授業で最初のプレゼンテーションを行った。 5つのグループに分かれて、それぞれ地元「シーサケットの公園」、自分が通う「ラジャバット大学」、卒業した「中高一貫校」、「コラートのリゾート」、「お化けが出ます! 」を発表した。 わたしは…

日本語キャンプ in スリン

週末、スリンのシリントーン高校で行われた日本語キャンプに参加した。 計画書をFBにアップしていると連絡があったが、ネット状況が悪いのでメールに添付してもらった。 すると、いつものキャンプとは違い授業をするみたいだ。 「TBLT?」ーーーはて、どこか…