発芽


 あれ、なんだろう?と摘んでみると、先だっての金時豆だった。
洗面所の流し口で発芽している。豆腐の空きパックに入れて水をあげたら、ひゅ〜んと茎が伸びてきた。 
 ーーーすごい生命力だね。


 プラントが上手な人のことを、「緑の手」と言うんだそうだ。
刑務所長屋のどん詰まり住む先生は、授業があるふうでもなく、毎日野菜や果物の木の世話をしている。
今は乾季なので、朝夕水やりに忙しい。独身みたいだけど、野菜はどうするんだろう。


 今朝は、たくさんの洗濯物を抱えてコインランドリーに行ったから、洗濯機がないんだね。
わたしの洗濯機はジョイントが壊れ、噴水のように水が噴き出し使えない。修理を頼んでもう一ヶ月になる。
 朝、彼の水やりのホースをちょん切って洗濯機に給水し、シーツやカーテンを洗濯した。
 ーーーすみません。ちっと短くなりましたね。