2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の授業

試験も無事に終わり、最後の授業は「メディア」のプレゼンテーションで、タイトルは<旅行>。14組のうち10グループが日本旅行で、他2組がタイのリゾート、アイスランドとイタリア旅行だった。 傑作が<北海道旅行>で、札幌/小樽/函館/美瑛/富良野…

まったりと、プチ・リゾート

フィリピンのお母さんに誕生日プレゼントを渡しに行ったら、これから泳ぎに行くというので合流。いつもの運動公園の近くにあるリゾートホテルへ行った。 亜熱帯の大木が生い茂るガーデンにコテージとプールがあり、風が渡り涼しく快適な空間だ。近場にこんな…

両替 Exchange

今週末に帰国するので、日本円をゲットしようと自転車で銀行へ。お隣さん家族はフィリピンのお母さんの誕生日で、みんなでウボンへ出かけた。 いつも車に便乗させてもらい用事を足していたので、一人で街へ出かけるのは初めてのこと。以前は韓国人のギムと出…

さば〜い、さばい!(超〜快適)

昨日、業者がエアコンを直しに来てくれた。 チェックしてくれるように頼んでから、業者がくるのは3度目なのであまり期待していなかった。今回は何度か部品を取り替えるために出入りしていて、直るかも? と期待を抱く。 しかし、タイの技術力はなあ.....? …

Don't over feed !

面白いキャッチコピーを見つけて、笑ってしまった。 FBやツイッターの魚に時間の餌を与えすぎている。国を問わず、いつでもどこでも見かける風景である。ソーシャルメディアは便利だが、時間の使いすぎが真剣な問題になりつつある。 どうなんだろう、ショー…

教会 in Ubon

朝、暑くならないうちにと、ドアを開けっ放しにして掃除をしていたら、お隣さんから「これから、教会に行くんだけど、一緒にどう?」と誘われた。「いく、いく!」とモップを放り出し、着替えて麦わら帽子を被った。 まだ、8時過ぎだというのにものすごい暑…

苦情

暑くて死にそう....。短パンにタンクトップ、首にタオルで過ごしている。 トレーニング時にタイ語のリスニングをしていたが、イヤホーンするだけでも暑苦しいのでやめた。苦情を言うのもエネルギーが要るから、もういっか、帰るしと思っていたんだけど、意を…

近い/遠い

タイ語は、近い/遠い が ややこしい。どちらも「 がい」で文字も同じで声調記号がついて声調が違うだけ。だから、遠いんだか、近いんだか気をつけて聞いていないとわからない。 東京新聞の社説を読んで思った。 今回の熊本地震から、鹿児島の川内原発まで9…

舟を編む 三浦しをん

気になっていた本の映画を見つけた。 「舟を編む」辞書を作る編集者の話。『辞書は言葉の海を渡る舟、編集者はその海を渡る舟を編んでいく』という意味なんだそう。 錚々たるキャストで、編集長が加藤剛、その奥さんが八千草薫、部下に小林薫、オダギリジョ…

サンディ・マーケット

お隣さんとサンディ・マーケットに行く。 おチビちゃんはおばあちゃんと妹宅に残り、お兄ちゃんが一緒だ。3歳違いのお兄ちゃんは大人しくて聞き分けがよく、成績も優秀なんだとか。 「いい子は手がかからないけど、大人になってから問題が起こるから、気を…

アイス・ボックス

お隣りさんが帰ってきて買い出しに行く。 今夜は豚汁&鯖の味噌煮にしよう、と鯖を買い、肉や野菜&豆腐をカゴに入れながら、氷は売ってないだろうかと冷凍庫を見回したがない。それで魚屋さんに戻って、「ちゅあい、なむけーん、か?」と言ったら通じて、氷…

会話−2 授業

今学期、最後の授業の準備をしている。 「文法」はタイ人の教師が担当しているのだけど、毎回、新しい単語や文法をわかりやすくするために、言葉の絵カードを作り、課題の例文をパワーポイントで説明している。 授業の流れは、言葉→導入→文法→展開→会話テス…

地震 震源地熊本 M7

暑くて眠れないので時間を見ようと I-padを開いたら、FBに地震情報が入っていた。 ーーー地震地域に3人の友人がいます、と表示され、数件の安否のコメントがある。携帯に災害情報が表示されるのは知っていたが、FBのことは知らなかった。 テレビはあるが、…

ソンクラーン

今日からタイのソンクラーンの休日で生徒が帰省して寮は空っぽだ。 お隣りさん家族もドイツとフィリピンから親姉妹、上の男の子がやってきて、賑やかだったが、昨夜、妹が住む隣町へ行ったので、シーンとしている。一緒に行こうと誘ってくれて、嬉しかった。…

気温42度!

暑い。1日に何度もシャワーを浴びてヒートダウンしている。 冷蔵庫がないので、アッと言う間に野菜が傷み、お気に入りのマンゴー&バナナシェイクも飲むことができない。生徒がいないのにネットの繋がりも悪く、ブログの更新ができない。ーーーん、最悪な状況…

Kid's animation

日曜日。お隣さん二人は社会人クラスがあるので、コーナーくんとお留守番。 こんな時、長屋暮らしはいいね。パソコンを片手に裸足のまま隣りの部屋に来て、生徒のスコアをつけている。 お隣さんはスカイTVを契約しているので、おチビちゃんは英語のアニメー…

ソンクラーン(水かけ祭り)

来週はソンクラーンという仏教の行事があり、タイのお正月にも当たる。 4月は一番暑い時期で、水を掛け合って健康を願うのだそう。そして、みなふるさとに帰省するので交通網は大混乱となり、ピックアップカーの上から容赦なくバケツで水をかけられるので、…

「世界一貧しい大統領」筆洗 from 東京新聞

「世界で一番貧しい大統領」と呼ばれたのは、南米ウルグアイの大統領を昨春まで務めたホセ・ムヒカさん(80)だ。もっとも、ご本人は「私は貧しいとは思っていない」と言っている▼ムヒカさんによれば、貧しい人とは、ぜいたくな暮らしを際限なく求め、欲の…

Mt. Everest: David Sharp

ソンクラーン(水かけ祭り)も近くなり、猛烈な暑さだ。脳みそが茹であがりそう.....。エアコンの修理について、誰彼となく頼みこんでみるが、改善の兆しなし。 いままで雪山に登り続け、寒い思いをしたので神様が暑さをプレゼントしてくれたのかもしれない…

Sherpa in Nepal No2

連日41度。今日も暑っ! 大学が休みなのでヒマラヤで涼む。今日は登山をサポートするシェルパについてのプレゼンテーション。結論から言うと、シェルパについて内面まで掘り下げてリポートしていて面白かった。 舞台はネパールのクーンプ・ヒマール。毎年…

イサーンの名物料理

タイ東北部、イサーンの名物料理はガイヤン&ソムタム&カオニャオ。 ガイヤンは丸焼きチキンのことで、ソムタムは辛いパパイヤのサラダ、それに蒸したカオニャオ(もち米)がよく合う。栄養満点な上にもち米なのでお腹持ちがいい。辛いサラダは食がすすむ。…

イムジャ氷河湖 in Nepal

鈴木亮平がヒマラヤの地球温暖化のドキュメンタリー番組に出ていた。 どこか見覚えのある風景だと思ったら、イムジャーツェ(アイランドピーク▲6300m)のベースキャンプにある氷河湖だった。 マッキンリー登山の前に練習に登った山だ。ベースキャンプから3…

ドキュメンタリー Sherpa

エアコンを直してくれた、と喜んでいたら、外して掃除しただけらしく全く話にならん! 当然、涼しくもならん。 仕方がないので、動画サイトのEverestのドキュメンタリーで涼むことにした。登山ルートに放置された遺体は見覚えのあるものが数体あり、背筋が寒…

教育学部祭

許育学部祭が行われた。 学長が行う仏教の行事のあと、生徒たちが伝統的な音楽とタイ舞踊を披露してくれた。 いつもながら、タイダンスの美しく優雅な指の動きと、腰を落としたたおやかな足運びに魅了される。ここ、シーサケットはカンボジアの国境近いので…

おじいちゃんの料理

1年生が「おじいちゃんが作った」と言って、スイーツを届けてくれた。 「これはくだものなの? 野菜なの?」と聞くと「野菜です」と言う。なんだろうね? 食べてみたら、ちょっと甘くてサツマイモのような感じ。でも、カットした塊はさつまいもよりずっと大…