苦情


 暑くて死にそう....。短パンにタンクトップ、首にタオルで過ごしている。
レーニング時にタイ語のリスニングをしていたが、イヤホーンするだけでも暑苦しいのでやめた。苦情を言うのもエネルギーが要るから、もういっか、帰るしと思っていたんだけど、意を決して、もう一度トライしようと舎監の先生の部屋をノックしたが、いない。


 なにげに覗いた隣の部屋。見てしまいました! 冷蔵庫を.....。ベッドもなく空き部屋のようだ。ーーーあるじゃんか!
と、いそいでオフィスに行って、空き部屋の冷蔵庫を使わしてくれるように頼み込むが、なんせ英語が通じない。居合わせた学生にちょっと来て、と部屋まで連れてって、あの冷蔵庫を使いたいから鍵がほしい、と頼んだら、スタッフに説明してくれたが、それはタイ人の科学の先生の部屋で鍵はない、とのこと。わたしから頼むからと電話番号を教えてもらい、電話した。


 すると、科学の先生は「あなたのタイ人の同僚や学部長に相談したら?」とにべもない。お願いしたのだけど誰も助けてくれないのだ、と説明しているうちに電話を切られてしまった。ーーーまったく!


 そこで、事務所にある冷蔵庫を指して、スタッフに「それを貸してくれ! 冷蔵庫がないと生きていけないよ!」と言うと、しぶ〜い顔して「め、だ〜い!( No~ ) 」ーーーくそ〜!


 気分をなおして、ジムへ。汗を流せば気分もすっきりする。
しかし、そのあとのマンゴー&バナナシェイクがないと、山に登らず温泉に入りピールを飲むようで、満足度に欠ける。
くたびれて、今日もヒマラヤで涼もう、と検索していたら、誰かが部屋をノックする。開けたら、冷蔵庫が!


「わ〜お、こっぷんかあ!」と冷蔵庫の扉を開けたが中は泥だらけなので、早速掃除にかかった。汚かろうが、古かろうが要は冷たくなればいいんだからね、それにちゃんと中の電気もつくわね。ーーー不自由な生活をしていたので、感激もひとしお。
 これで、マンゴー&バナナシェイクが飲める。これがないとタイにいるような気がしないもんね。ーーーこれから、マンゴーの美味しい季節になりますよ。


 ちなみに朝、空き部屋をチェックしたら、冷蔵庫はなかったので、科学の先生がOKしてくれたんですね。ーーー感謝します!



試験も順調で帰国の準備も万端