2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プラテーロとわたし

ホアン・ラモン・ヒメネスがノーベル賞受賞した散文詩。 巨匠セゴビア自が朗読している。演奏もアンドレス・セゴビア

イベントサロン「ウッドストック」

昨年の誕生日、3.11に大震災起こり、1週間テレビの映像に釘付けになった。 友人のシニア仲間が立ち上げたイベントサロン「ウッドストック」で「7summit」のトークショーをし、義援金を募った。何ができるのだろう、と思っていたのでお店の開店は良いタイミ…

我が家でパーティ

我が家で三連チャンのホームパーティ。 山の友人たちには「料理をするから、各自飲み物持参して」という。山屋はリックにピールやワイン、食料までどさっと背負ってやってきて、食べて飲んだあとは、空のアルミ缶、ビンをまたリックに詰めて帰る。泊まりたい…

文章構成図

今年も友人のイズミ先生の授業を見学した。 昨年の三月、福井野小学校の一年生授業を見学させてもらい、子供たちの独創性に感激した。同時に、一年間でここまでのしつけをするのは大変だったろうなと思った。 彼女の授業スタイルは独特で、子供たちの発言か…

7summit 出前授業

三角山小学校で出前授業をした。 5年1組と2組の生徒たちにレクチャー・ルームに集まってもらい、七大陸最高峰のスライドを見せながら山の話をした。特大の世界地図を広げて、山と大陸の説明していく。 「世界は広いね〜。世界には七つの大きな大陸があり…

遊びの達人

遊びの達人、ノビタカップルと藻岩山登山に行った。 お二人は強い風のなか藻岩山に初登頂。「なかなか、いいでしょう?」と自画自賛。原生林と街並、そして小鳥の声、市民にこれだけ愛されている山って他にはないかもよ。藻岩山なくしてさっぽろはあらず、で…

映画三昧

映画三昧 朝から街に出た。友人に会い、山の店に行き、パソコンのワークショップに参加し、「川島小鳥」の写真展に行った。その合間を縫って映画を3本観た。 1本目は「最高の人生をあなたと」 老いに差しかかった熟年夫婦の離婚危機を題材にしたもの。パン…

恵庭岳

早春の恵庭岳でトレーニング山行をした。 稜線上はまだパウダースノーで風が冷たくて凍傷になりそうだった。 ♪春は名のみの風の寒さや〜♪、裾野の松の緑の鮮やかさや木の芽がふくらみが、春が近いことを告げている。 そう言えば、この「早春賦」歌詞を長いこ…

タイのお菓子

友人宅でホームパーティ。博子さんはタイ歴が長く、いろんなタイ料理の講習をしてくれる。 今日はデザートにタイの揚げ菓子を作ってくれましたよ。 棒の付いた真鍮の型に小麦粉をつけて油の中に落とすだけ。さくさくしていて揚げたゴマが香ばしい。上新粉1…

おうちごはん

宴会料理は胃も疲れるし、飽きる。 飲み放題、食べ放題は若者ならもとを取れるが、年寄り向きではない。年寄りは美味しいものを少し、品よくいただく、と言うのがいいのかも。 しかし、わたしゃ飲む方はまだまだもとが取れる、と言うのが正直なところ。 イタ…

織友だち

もう、機織りはしていないんだけど、ラム工房で織を習っていた織友だちが集まった。 山や旅、そして食べることが大好きなメンバーなので、いつも素晴らしい食材と料理がテーブルに並ぶ。 このときばかりは、生きていることが楽しくなる。わたしの脳は、おい…

ヤイ夢・アジアのミーティング

1年間、日本語教師としてタイに派遣されていたヤイ夢・アジアの仲間が、代表の博子さん宅に集合した。 昨年のいまごろ、不安と希望を抱えて赴任した若者たちは、一回り大きくなり、ずいぶんと逞しく見える。 犬に追いかけられてトラウマになったクミちゃん…

餃子作り

急に来客があり、ここのところ毎日寒いので「餃子なんぞ喜ぶかな?」と思い、餃子を作ることにした。 冷蔵庫を覗いたら、なんとかいけそうだったのでアンコを作り、餃子の皮を作る段になって薄力粉がないことに気づいた。 「まっいっか、強力粉で。今日は玉…

70の手習い

山友だちが機織りを始めた。 なんと70の手習いだ。手習いと言っても独学で、機織は本を買い込んで平織りと裂き織から始めた。今はパソコンで組織図を作り、何枚もの機の綜こう(縦糸を上下させる道具)を操り、綾織りまでしている。 昨年の春、山の友人が…

山仲間 その2

山仲間のホームパーティに参加した。 それぞれに得意料理と酒を持ち寄り、ばらばらとやってくる。その度に乾杯を繰り返し、「やあ、やあ、お久しぶり!」と懐かしいメンバーと山や旅、うわさ話で盛り上がる。 今日の料理は炊き込みご飯&お寿司、巾着&野菜…