おうちごはん

 宴会料理は胃も疲れるし、飽きる。
飲み放題、食べ放題は若者ならもとを取れるが、年寄り向きではない。年寄りは美味しいものを少し、品よくいただく、と言うのがいいのかも。
 しかし、わたしゃ飲む方はまだまだもとが取れる、と言うのが正直なところ。
イタリア人の友人やボルドーに住むアナは、「美味しいワインを少しいただくのがいい」と言っているが、わたしなんか美味しかったら、ボトル1本空けかねないね。「ん〜ん、美味しい!」と言いながら、ワイングラスを傾け続ける。

 帰国して友人と会うため、ランチや宴会で胃も疲れ気味。
ここ数日、あっさりとおうちごはんを楽しんでいる。煮たり、焼いたりしながら、台所でワインを飲む。要するに、キッチン・ドリンカーだね。
 料理が出来上がったころは、お腹がいっぱいになってしまっているときもあり、行儀が悪いことこの上ない。良いのは後片付けが簡単なことかな。

 いちばんいいのは友人宅でのホームパーティ。いろんな手料理が食べられるし、新しい料理のバージョンも増える。しかし、食べることの好きな友人たちは、それなりのレストランで舌を鍛えている。わたしはいいとこ取りかもね。
 ごちそうさまでございました。


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html