2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症?

ミャンマーから戻って1週間、ずっと、くしゃん、くしゃんして鼻水が止まらない。 はては?これが花粉症デビューかな、と思う。目も痒いし、赤くなって、こりぁとんだことになった。花粉症だなんて、こまったな......... しかし、なんの花粉だろう?外には年…

朝礼の準備

朝礼で日本語のイベントをすることになった。 「毎週木曜日に、なにか出し物を準備してください」とのお達しがあり、この週末はアイデアを考えていた。 日本を代表するものといえば、富士山にさくらでしょう、そして寿司かな。これは世界中だれでも知ってい…

おじいさんとおばあさん

いつもの市場のなかの雑貨屋さん。今日は老夫婦がそろって店番をしていた。 「さわで〜かぁ」と言うと、「さばいで〜か?」と返してくれる。いいなあ、この応答。わたしもこの街に馴染んだと思う。 いつもの餅米と玉子を買う。太い麺もあったので「くぃてゃ…

ミャンマーの暮らし

ミャンマーでは未だに昔ながらの生活が続いている。 牛が耕作の担い手で、エンジンのない舟で魚の網を引いていた。新鮮な魚が岸で売られている。 人びとは素朴で親切。笑顔がとてもいい。人を疑ったことのないような正直な顔をしていた。 親切に道を教えても…

年賀状書き

年賀状を転送してもらった。 タイ在住2年目ともなると少ない年賀状がさらに少なくなって,10数枚ほど。 高校時代の懐かしい友人からのものがあって、ほっとしている。長い間、言葉の行き違いで年賀状のやりとりがなかったのだ。 タイの洪水を気にかけてく…

授業再開

今年に入って1週間しか授業をしていない。 久しぶりに生徒に会うので嬉しい。生徒たちも寄ってきてなにやら嬉しそうに、「go home?」と聞かれる。 「No I went to Myanmar!」と答える。「Pleases check face book!」と写真をUPしたことを知らせる。 やっぱ…

マンダレー

ヤンゴンで一日観光して、マンダレー行きのナイトバスに乗った。 機内には観光客がたくさんいたのにバスにはそれらしき人たちは誰も乗っていいない。みなさん飛行機で移動しているわけ? 早朝5時に郊外のバスステーションに到着。タクシー交渉が厄介な上に…

In Yangon 2012/1/14

格安チケットのエア・アジアは満席で機内にいろんな言語が飛び交う。スペイン語、フランス語、ロシア語、タイ語にもちろん英語も。年輩の欧米人が多く、日本人はわたしだけ。小さな飛行機なのでアットホームな感じ。ロシア人のおじさん、おばさんグループが…

Jazz night

昨日は、お昼から夜までスカイトレーンのトンローからナナ駅までのぶらり街歩き。 世界のブランドが入ったショッピングモールでタイ駐在のリッチな奥様がドアマンに商品を持たせタクシーを拾うのに遭遇。あんな暮らしを一度はしてみたいもんね〜と横目で眺め…

in Bangkok

昨日、ミャンマーの大使館で無事にビザの申請ができた。 申請用紙に父親の氏名、身長、目の色、髪の毛の色、膚の色などを記入する欄があってびっくり。 それに職歴まで記入しなくてはならない。とにかく全部の欄を埋めれば問題ないとのことなので、びっしり…

To Yangon

今学期もいよいよ終盤を迎えた。新年度はどうなるかわからないので、3日間かけて、レッスンプラン、授業記録,カンジャナスクール・アルバムなどをまとめ、製本した。 長年、考古学の報告書などを製本していたので、これはお手のもの。昔とった杵柄、とはこ…

He is so sweet!

「He is soooo sweet! And lovly!」とルッチーが嬉しそう。 「you too....!」とわたしは笑う。 オカマちゃんのルッチィがボーイフレンドに会いに行って、バススティーションまで彼が見送りにきた。仕事をリタイアしたアメリカ人で、チェンマイの郊外に住ん…

街角で

チエンマイは北に位置するので寒いだろうと思ったら、ものすごい暑さで日干しになりそうだった。 街歩きをしていると、喉もカラカラになり、マンゴーシェイクを飲んだ。 その冷たさと甘さ!そして、なぜかしょっぱい....... 「えっ、なんでしょっぱいの?」 …

ポスター

チェンマイの古本屋で年代もののポスターを見かけた。 倉庫らしき入り口のドアに貼られていて、書棚で隠されている。カメラを本の間から差し入れて写真を撮った。 日本ならプレミアがついて高いだろうね、と思う。 http://web.me.com/dreamispower/index/Wel…

すてきなカップル

タイではカップルって男と女だけじゃない。 男同士のカップル、女同士のカップルは普通だけど、ややこしいのは女に変身した男と男性のカップルと、男だけど中身は女の男性と男性のカップル。女性だと思ってつき合ったら男性だったってことも良く聞くお話。 …

チエンマイ・トリップ

リバーサイドのカウントダウンの広場に陣取って、ああだこうだと英語で話していると日本人のカップルに話しかけられた。 「写真を撮ってあげましょう」 「あら、あっりがとう!」とみんなで並ぶ。時々オカマちゃんのへんな日本語が挟まるので、面白く思った…

あけましておめでとうございます!

タイの古都と呼ばれる北の都チエンマイで新年を迎えました。 ファイヤー・バルーンに願いを込めて空に放ちました。たくさんの願い事が空高く星の間に消えてゆきました。新年の花火とともにこころも弾けましたよ! ことしはぜったいに良い年になりますように.…