おじいさんとおばあさん

 いつもの市場のなかの雑貨屋さん。今日は老夫婦がそろって店番をしていた。
「さわで〜かぁ」と言うと、「さばいで〜か?」と返してくれる。いいなあ、この応答。わたしもこの街に馴染んだと思う。

 いつもの餅米と玉子を買う。太い麺もあったので「くぃてゃお、せんない?」(太い麺)と聞くと「かあ」と答えた。
そうそう、これがとっても美味しいんだよね。しこしこぷりぷり感がたまらない。炒めても、スープにいれてもいい。明日は味噌ラーメンスープで食べてみよう!と献立を考える。


 夕方の市場は活気がある。
タイの人は家で料理をしないので、仕事の帰りはみんな市場に集まり、夕食を食べたり,買って持ち帰る。たくさんのビニール袋をバイクのハンドルに下げて家路に向う。家に帰って,水浴びして夕食を並べるだけ。仕事をもっている女性には良いと思う。


http://web.me.com/dreamispower/index/Welcome.html