銅版画

 
 銅版画の授業が終了し、モノクロを提出し、カラーインクで刷ったものを持ち帰った。
シルクスクリーン同様に薬品を使うので目が痛く、酸で腐食させるのでツンとした匂いが鼻をつく。子育て中から食品に気を使ってきたので違和感がある。


 草木染めをやめたのも鉱物で媒染して発色させるので家庭用のキッチンでは染めたくなかったからだ。それで、アトリエを造る夢があったんだけど、資金は稼ぐ後から山に消えてしまい退職後はタイで日本語教師をしてしのいでいた。
 そのままタイにいれば食いっぱぐれはなかったのに、絵を勉強しょう!と思い立って帰国して2年が過ぎた。


 これでよかったのかどうかは疑問だが、楽しいことには間違いないので正解とすべきか。
頭の中はコラージュの課題、「2018年の私」でいっぱい。さて、この1年をどう表現するか?