2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「Love letter」 in 作文クラス

作文クラスで年賀状と手紙を書くことにした。 年賀状は友人から届いたものを見せて、今年は「羊どし」だから羊を入れてね、と羊さんを描いてもらいました。 ーーーあらららら、出来上がったものはヤギや牛や水牛だったりしましたね。 手紙はお年頃なので「Lo…

セキリティの野外パーティ

大学のセキリティのおじさんパーティに誘われた。 野外でバーベキューをするというので、ミュークは活魚を持参、わたしは手土産に海苔巻きといなり寿司を作った。 焚き火で魚を焼き、昨日見たばかりのタンブンの魚、キャット・フィッシュを焼いてミンチにし…

「メディア」授業 in 動物園

今日は2年生のプレゼンテーションの文章の校正。 ニコくんのグループがシーサケットの植物園&動物園を題材にしていた。 「どこにあるの?」と聞いたら、ここから30分くらいのところにある、という。 植物園の由来やどんな動物がいるの?と話しているうち…

そろばん教室

ノビタ先生が、1年生と2年生にそろばんの講習を行った。 みんな興味しんしんで、1時間の予定を休憩を挟んで30分延長した。 彼はユーモアがあり、教えるのがとても上手なので、生徒は笑いっぱなしで暗算を楽しんでいた。 日本語の勉強にもなったし、生徒…

卒業パーティ

昨夜、教育学部の卒業パーティが行われた。 学部の駐車場にステージとテーブルが設置され、大音響のサウンドが.....。 一番前に座っていたわたしたちは、胸にドンドンと響く音響にたまげた。心臓の悪い人なら、このままあの世行きかも? テーブルの同僚はほ…

ウエルカム・パーティ

山菜採りの師匠、ノビタ先生がシーサケットを訪れ、刑務所長屋でウエルカムパーティをした。 学内ホテル住まいの、韓国ボランテア教師のギムも誘った。 狭い部屋は汲々としているが住み慣れてしまえばなんのその。狭さも、もののない不自由さも気にならない…

日記の添削

2年生の「作文」クラスに日記の宿題を出していた。 22名、ほぼ全員の1ヶ月分の日記の添削に5日かかった。1ぺージごと文法のを添削して、解りやすいように絵付きのアドバイスをしてたら、腰が痛くなった。 ーーーこういうことって、根気が必要だわね。 …

年賀状

一枚の年賀状が届いて幸せな気分〜♪ 外国にいて、年賀状を受けとるのは嬉しいもの。 タイに住んで数年になり、転送してもらっている年賀状は数枚になってしまった。 貴重な一枚です、ありがとう! これで一年がんばれるかな?

ぱやや〜ん!(がんばる)

今日は1年生の最初の会話授業。 新年のあいさつと、ことしの抱負、がんばることを言ってもらうことにした。 「がんばること」についてを説明したのに 「あけまして、おめでとうございます!ことしは、『花』をがんばります。どうぞよろしく!」と言う生徒が…

「お化けがあります!」ーープレゼンテーション

「メディア」の授業で、手始めに地元、シーサケットやラジャバット大学をトピックにした。 「日本語でプレゼンテーション?」と少しばかりビビっているので、知っている事の方が取り組み易いだろうと思ったからだ。 それで、テーマを決めて、A4の用紙8等分…

誕生日パーティ

今日はお隣りのミュークの誕生日。 朝早くから隣町に住むお姉さんがやってきて、パーティの準備で大わらわ。ケーキを焼いたり、牛レバーのペーストを作ったりと忙しそう。 わたしも日本の料理を作ることにした。以前、ミュークのお姉さんが、おそばを食べた…

IDとパスワード

買い物からネットバンキング、メール、調べもの、音楽や映画など、パソコンでなんでも出来る時代になって、便利になったと思いきや、わずらわしいのがパスワード。セキリティの問題があるから当たり前だと思うが、忘れた頃に突然パスワードを要求されて慌て…

教育学部の日

後期が始まったと思ったら、教育学部のイベントで2日間の休講だ。 朝から、生徒たちはたこ焼きと寿司作りに勢を出して、オープンスペースではカラオケ大会やダンスのパフォーマンスで盛り上がった。 ダンスの審査員になったので特等席でイベントを楽しんだ…

トレーニング再開!

大学のトレーニングジムが無料で使える。 「これって、いいじゃん!」と昨年から毎日トレーンングに通い出した。 しかし、学生の自主運営らしく、休みが多い。でも文句は言えない。学生がお金を払っているのに教師はタダなんだから。 仕事のあとに、汗を流し…

後期授業初日

後期授業開始。 私の授業は月曜日と木曜日で5科目を受け持つ。1年生は「会話と聞き取り」、2年生は「日本のメディア」と「作文」3年生が「通訳」だ。 問題なのは「通訳」の授業で、わたしのタイ語力ではタイ語のチェックができないので、タイ人の同僚に…

新年会

チェンマイからナイトバスでシーサケットに到着した。 15時間かかると言っていたが、1時間早く14時間で着いた。 しかし、例のごとく寒いわ、うるさいわ、で良く眠れずぐったり疲れた。なんでこう、いつもガンガン歌番組やゲーム番組をたれ流しにするん…

明けましておめでとうございます!

暖かいタイから、明けましておめでとうございます! ただいま、チェンマイに住むカナダ人のコンドミニアムに居候しています。 ーーーなんと、素晴らしく見晴らしの良い14階で、屋上にはプールがあります。 31日はノビタ先生の奥様の手料理のおせちをいた…