誕生日パーティ

 今日はお隣りのミュークの誕生日。
朝早くから隣町に住むお姉さんがやってきて、パーティの準備で大わらわ。ケーキを焼いたり、牛レバーのペーストを作ったりと忙しそう。


 わたしも日本の料理を作ることにした。以前、ミュークのお姉さんが、おそばを食べたいと言っていたので、そばを茹で、うま煮を作った。買いものに出ている間にお姉さんの友達もやってきて賑やかになった。


 ところが、途中で断水になり、ごちそう作りは中止。彼らはカードで遊び始めた。
こんなときって、「ちっ!」と思う筈なのに、フィリピン人は屁とも思わぬ。「あら、作れないわね〜」とのんびりしたもんだ。


 そうね、わたしも今日のトレーニングは止めにして、お茶タイムにした。
朝から英文のレッスンプラン作りで頭が痛かったしね。しばし、休憩。


 日本人気質というか、ものごとが上手く運ばないと、いらっとしたりする。「ここは日本じゃない」と常に思っていないと体に悪いわさ。