2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーチコンテストの練習

教育実習の4年生が忙しいので、と中学生が二人でやってきた。 二人は挨拶くらいの日本語しかできないので会話が続かない。練習した注意事項のメモを渡して、学校の車が迎えにくるまで、折り紙をして遊んだ。ーーーちょっとシャイで、超〜かわいい。 いまま…

「夕鶴」イラスト

朗読劇のためのイラスト描き。

「夕鶴」

「夕鶴」の朗読劇をすることにした。 まずは「鶴の恩返し」のあらすじを話し、アニメーションを見て、それから物語を読む。そして、あらすじを確認。最後に、アニメーションをもう一度見て再確認する。ここまでは、いつも通り。 朗読劇をすると言ったら、い…

ワインのお返し

4年生たちと高校生のスピーチコンテストの指導をしていたら、誰かがドアをノックする。 開けると、さっき別れたばかりチャールズが.......。「あれ? なんか忘れ物?」と聞くと、「どうもありがとうございます!」とワインを差し出した。 いくばくかのお餞…

天井が落下

早朝、玄関に出たら玄関ホールに白く塗られたボードが散乱していた。 上を見たら天井がない。天井のボードが剥がれて落下したのだ。夕方はなにごともなかったので昨夜の出来事だ。たぶん、この間の雷の直撃で緩んでいたにちがいない。生徒がいない週末でよか…

猫付きヘアサロン

ミックが出発前に行きつけのヘアサロンに行く、というので付いていった。 ロングヘアのストレートパーマが1000Bでショートが800Bだそう。「ちょっと高いわ、わたしはいつもの猫付きヘアロンにする」と大学に戻った。ーーーそこは600Bなんよ。 「さ…

送別会

お隣さんから、教育学部で送別会をしてくれることになったからと誘われた。 てっきり夜だと思っていたら、授業中にお二人が顔を出して、「えっ、いま?」と聞くと、ランチの会食だそう。 「ちょい、待って。10分で終わるから」とスピーキングテストを終わ…

雨の日に

朝から土砂降りの雨。タイの雨は豪快で好きだ。 どっしゃーと滝のように降る雨の音とバリバリと走る雷の音。なんか、ロックミュージックみたいな感じでスカッとする。 周りは雨足で白く煙り、その中を傘をさしたバイクが水しぶきをあげて走っていく。タイで…

中間試験

今週は中間試験。 出席していないヤバい生徒が1名いて、その他は試験さえ受けていればなんとかなりそう。それでも心配な生徒がいるので、最後にギフトポイント、「あなたはどうして日本語を勉強していますか」の欄を用意して、みんなに書くようにと言う。2…

フルーツ市 on Fryday

毎週金曜日に街のストリートでフルーツ市がある。 どこの市場よりも安くて新鮮だ。タイのフルーツはもとより、中国、そして中国産の冨士りんごも売られていた。 小ぶりの冨士りんごは歯触りもよく、ジューシーで美味しい。 なんと、1個30円。日本じゃ、1…

採点の手伝い

お隣さんは今月までに生徒のスコアを出さなければならない。二人合わせて800名の中間試験と期末試験を続けて行い、山のようなペーパーの採点をしている。生徒にボランテアをしてもらっても終わらない日々。その上、試験を受けなかった生徒たちが束になっ…

最後の晩餐

お隣さんと最後の晩餐会。 夜、いつも静かなので、送別会で忙しいのかと思っていたら、採点をしていたそうで、 「送別会なんてないよ。重要な人じゃないから」という。 「えっ! 4年もいたのに? じゃあ、最後の晩餐会をしよう! 日本食レストランかわたし…

ゴーヤ・スープ

生徒と買い物に行ったら、ゴーヤをみて「これは、苦い野菜です。おじいちゃんは豚ひき肉を入れてスープにします」というので、作ってみた。 ゴーヤの中をくりぬいて、豚ひき肉にスパイス&卵を入れて捏ねて詰めた。それを炊飯器に並べてスープを入れて煮るだ…

「蜘蛛の糸」芥川龍之介

先週から2週続けて「蜘蛛の糸」を読んでいる。 作品が短いので、原文のままの文章に「かな」を振って読んでもらうことにした。文章の言い回しが敬語なので、です/ます に言い慣れている生徒には難しいかな? と思ったんだけど、文章のリズムを楽しんでもら…

アッシーちゃん

可愛いアッシーちゃんが出来た。 昨日の午後、「わたしは、かいものがあります。Maki 先生行きたいですか」と電話をくれた。 彼女は街中に住んでいるのに、わざわざ大学の近くにある大型スーパーに行くというのは、買い物の足がなくなったわたしを心配してく…

ネットサーフィン on Sunday

夜中の2時、上の学生が午前さまらしく、騒々しいドアの音に目覚め寝付かれず、うつらうつらしていたところに、ものすごい音がして建物が揺れた。「え、まさかの地震?」と飛び起きたら、稲妻が部屋を照らして、「なんだ、雷か...。近くだね。避雷針くらいは…

スピーチコンテスト

高校で実習している4年生が、生徒が日本語スピーチコンテストに出るから教えて欲しいと、やってきた。 12歳と13歳の女の子は、はにかみ屋で、超〜可愛い。ーーーカンジャナ・スクールの生徒たちを思い出してしまいました。 1回目は原稿を直して、2回…

 インフルエンザ

お隣さんのミックとチャールズが週末までシーサケットに泊まるというので喜んでいたら、夕方ミックが熱を出した。 チャールズに「解熱剤はないか」と聞かれて、探したがない。以前、バッフアリンが風邪に効いたのを思い出して2錠あげたが、効かないという。…

クレープ屋台

マイちゃんのお隣りさんはクレープ屋さんだった。 タイはどこでも夕方になると市場の周りに屋台が並び、勤め帰りの人たちで賑わう。 お隣さんはラオス人らしく、「ラオ語だよ」と教えてくれたが、わたしはタイ語もラオ語も同じに聞こえる。にてるけど、ちょ…

カオニャオ・ピン

2年生のマイちゃんがタイのスィーツを教えてくれるというので出かけた。 大学の近くにあるアパートは1階のスペースが車庫とトイレで2階に2部屋あり、1年生のアイ君と2年生のマイちゃん&スティダーさんが住んでいる。 今日は辛いパパイアのサラダ、ソ…

お隣さんの引っ越し

日曜日。お隣さんが1時間ほど離れた姉の家に引っ越すことになった。 タイで買ったものをFBに載せて売り払い、残りは一旦、姉の家に全部を運びこみ、それから整理して船便でアメリカに送るとのことだ。 わたしは朝早くから海苔巻き寿司とお茶を用意して、お…

いい生徒は前の席

国は違ってもいい生徒は一番前と相場が決まってる。アラスカのセーラを大学に連れてったときもそう言ってた。もちろん、タイの生徒もそうで、わたしの真ん前で瞬きもせず、まっすぐ見ている生徒がいる。日本語はあまり上手じゃないんだけど、真摯な視線がい…

 台風友達国

フィリピンは台風友達国で、いつもフィリピン沖で発生した台風がフィリピンに上陸してから日本に向かう。 お隣さんのミックが「今回の台風は大きい」とか「バナナの被害が出てる」というと、それからルートをチェックして、「北海道は日本の北だから、台風が…