クレープ屋台


 マイちゃんのお隣りさんはクレープ屋さんだった。
タイはどこでも夕方になると市場の周りに屋台が並び、勤め帰りの人たちで賑わう。
 お隣さんはラオス人らしく、「ラオ語だよ」と教えてくれたが、わたしはタイ語ラオ語も同じに聞こえる。にてるけど、ちょっと違うんだそう。二人がタイ語ラオ語で話していても、話は通じるんだそう。イタリア語とスペイン語もそうね。


 おやつにクレープを焼いてもらった。
卵入りクレープが2枚で10B(30円)ザラメとコンデンスミルクを振りかけて畳むので、甘いのなんのって。
タイはお茶でも、お菓子でもものすごく甘いんだよね。それにヌードルにまで大さじ山盛り入れて食べる。
 ーーー砂糖が安いからかね? タイではさとうきびを栽培していて、刈入れ時期になると列車のような大型トラックが国道を占領する。日本では見られない風景で、ちょっと壮観ね。