カオニャオ・ピン


 2年生のマイちゃんがタイのスィーツを教えてくれるというので出かけた。
大学の近くにあるアパートは1階のスペースが車庫とトイレで2階に2部屋あり、1年生のアイ君と2年生のマイちゃん&スティダーさんが住んでいる。


 今日は辛いパパイアのサラダ、ソムタムとガイヤン(やきとり)それともち米のお菓子、カオニャオ・ピン。
マイちゃんは料理上手で手際がいい。ときどきプロ並みのサンドイッチを作ってきて、お昼に学生に売っている。マイちゃんのお兄さんと結婚した友人によると、自分で学費を貯めて入学したそうで、たくましい女の子だ。


 「マイちゃん、恋人はいないの?」と聞いたら「先輩に好きな人がいる」とのこと。内緒で教えてくれて、「ひみつです」と口に手を当てた。仲間のみんながそれを知ってるから、ひみつもなにもあったもんじゃないよね。「あのね。__くんはこの歌が好きだよ」とか、いろいろ教えてあげたら盛り上がった。
 ーーー超〜かわいいじゃん!


 と、いうわけで夕方まで学生たちと楽しいひと時を過ごしました。