片方だけの手袋


 手袋を落とした。
ここ2、3日、遭難しそうに吹雪いて、山用のウールの手袋をはめて学校に行った。地下鉄を降りて手袋をはめようとしたら、無い!
 あれれ?ゴムが付いているのに無くすなんて....。 山用品は苦労?を共にしているので思い入れがある。駅まで戻ってみたが落ちていなかった。


 片方だけになっても捨てられないものは手袋だけじゃなく、イヤリングもある。日常的に山に登らなくなったので片方だけイヤリングをしてみたら素敵。アンバランスなところがいいね。


 手袋も左右違っていてもいいじゃん?片方がミトンで片方が五本指って、楽しくていいかもね?
そういえば、片方だけになった手袋の絵本を読んだことがある。外国のお話だったように思う。