2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恐竜のお好み焼き屋

荒川区東尾久のお好み焼き屋さんのオーナーは恐竜好きで、お店の天井や壁にお手製の恐竜が張り付いている。ピッタンコカンカンで紹介されたことがあり、地元の子連れのお客さんが多いんだそう。 娘たちのお気に入りのお店だそうで、特別に恐竜ショーをしてく…

畳一畳半のゲストルーム

娘とボーイフレンドは賃貸アパートの一階部分の倉庫を改造して住み始めた。 私が上京するので、50平米のスペースの中に畳一畳半のゲストルームを作ったという。ベッドとその手前に半畳の着替えスペースがあるだけだが、ちゃんとドアも付いていて窓もある。…

凍れる日々

日本列島の上空に3ケの低気圧があり、シベリアに高気圧があるため風車のように回りながら頑固に居座っている。天気図の等圧線が込み入っていて、山地図のようだ。 九州も大雪で東京の交通網はマヒし、東北はドカ雪、北海道は広いのでブリザードで事故が多発…

熊谷守一展 東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で熊谷守一展が開催されていて、なんとラッキーな!と思う。 山に入れあげる前から好きで、上京する度に豊島区にある小さな美術館に足を運んでいた。その後、ひょんなことから友人を介して熊谷榧さんと山に登る機会に恵まれて、舞い上がる…

welcome to our world~!

東京山ガール二世は全く人見知りしなくて、ニコニコして誰にでも抱っこされる。超〜、幸せなLovly baby 。 今週は初飛行で八丈島とか。山旅好きのカップルに誕生したLovly babyは、この調子だと夏にはテントデビューできるかもね。 長い付き合いの旅友の子供…

桜が咲いた〜!

ポカポカ陽気の午後、上野公園を散策。なんと、なんと桜が咲いております! 北海道はすっぽりと雪に包まれているというのに、この温度差はなに?。今日は13・7度だそうで、コートを着てると汗ばむくらいの陽気です。ーーーやっぱ、暖かいところはいいね。 今…

IN 東京

東北、北海道は大雪だというのに、東京は気温7度で快晴。 緑があり、梅の蕾が膨らみ、椿の花がさいている。冬は雪がない方が快適ですね。

絵本制作「ともきとぴーちゃん」スピノサウルスのおはなし

ともきがミニカーであそんでいると..... ミニカーが いすのしたに はいってしまいました あれ〜 なんだ? つんつんつん とんとんとん ーーーぴ〜! ぴよ〜ん ーーーぴ〜! かわいい...... かあちゃん ぴーちゃん かってもいい? いいけど なにたべるの? ー…

糸紡ぎ

時間ができたので糸紡ぎを再開。 機織り用の縦糸は電動の糸紡ぎの方が撚りが強く切れづらい。横糸はふわっと撚れる足踏みの糸車で紡いでいる。 縄文土器の縄文は繊維を撚った紐を土器面に回転させているが、繊維に撚りをかけることによって強くなるというこ…

絵本「おじいちゃんとパン」

本屋で必ず覗くのは絵本コーナー。 大人なのに絵本?と思うだろうけど、大人が見ても楽しい絵本は子どもたちにも人気がある。 恐竜の絵本のストーリーを考えていたので、参考になるものはないかと思っていたら、新刊コーナーに面白い絵本を発見。 おじいちゃ…

藻岩山登山ーー旭山公園コース

元職場の同僚と我が家で新年会。午後3時から、喋りまくり飲みまくりでお開きとなったのは10時過ぎ。パソコンを閉じようとしたら、山友からメールが入っていて、「明日、藻岩山登山はどう?」とのこと。もちろん、断るわけがありません。 朝10時に迎えに…

犬棒かるた

息子家族と新年会。 食事のあとは「犬棒かるた」大会。これは、タイの中高一貫校で作ったもので、お正月の行事紹介で使っていた。タイの中学生は幼く、大ハッスルで札を取り合うので、ちぎれてしまいセロハンテープで補強してある。 「犬も歩けば棒に当たる…

賄い

息子家族がインフルエンザにかかり、家籠もりとのことで、こちらも篭もってだらだらとお正月を過ごしていたら、後半に来客が集中することになってしまった。 よっしゃあ!と朝から腰にエプロンをきりりと締めて、ケーキや鯛焼きを焼いたり、餃子やカレーの下…

初詣

月寒神社へ初詣。 お天気も良く暖かいので道草する。徒歩15分くらいの道のりなんだけど、横道に入り、小さな公園を横切り墓場を通ったら、意外にも地下鉄 月寒中央駅の近くに出た。学園大学に通っていたころにこの道を見つけていたら、5分は短縮できたか…

元旦 2018

あけましておめでとうございます!穏やかに明けた元旦、素晴らしい一年になりますように、と心から願っています。