犬棒かるた


 息子家族と新年会。
食事のあとは「犬棒かるた」大会。これは、タイの中高一貫校で作ったもので、お正月の行事紹介で使っていた。タイの中学生は幼く、大ハッスルで札を取り合うので、ちぎれてしまいセロハンテープで補強してある。


「犬も歩けば棒に当たる」とは、でしゃばると思わぬ災難にあうという戒めで、また、何でもいいからやってみれば思わぬ幸運にあうことのたとえだそう。
 ーーーまあ、前者は気にせず、後者で生きましょう〜!


 下のチビちゃんは今年一年生なので、もうすっかりひらがなが読める。しかし、お兄ちゃんに取られないようにと、自分の前に「俺、ゾーン」と言って、好きな札を並べている。 
 ーーーおお、下の子はなかなかしっかりしておる。


 我が家にはおもちゃがないので、ジェンカでピタゴラスイッチをして遊んだり、エレクトーンを弾いたりと片時もじっとしていない。まあ、賑やかなこと。


 チビギャングたちが帰ったとたん、どっと疲れてこたつの中で寝てしまった。