藻岩山登山ーー旭山公園コース


 元職場の同僚と我が家で新年会。午後3時から、喋りまくり飲みまくりでお開きとなったのは10時過ぎ。パソコンを閉じようとしたら、山友からメールが入っていて、「明日、藻岩山登山はどう?」とのこと。もちろん、断るわけがありません。


 朝10時に迎えに来てくれて、30分ほどで旭山公園の駐車場へ。
初めて登るコースで、慈恵会病院からのノーマルコースよりは距離が長くアップダウンがあるとのこと。毎日トレーニングしているし、たいしたことないだろうと思ったら、稜線までが結構な急斜面で、稜線に出てからもアップダウンがあり、長靴が滑る。
 山友は、昨年、百名山を6座クリアしただけあって、サクサクと足取りも軽い。もた付いていたら簡易アイゼンを貸してくれて、1時間半で頂上へ。


 お萩とたい焼きでランチタイム。
そしたら、「家内から...」とおやつを頂いた。「え〜!」と感激する。いつも、よそさまの旦那さんに遊んで貰って申し訳ないと思っているのに、わたしの分もおやつを用意してくれるなんて、なんとまあ! 
 ーーーいい人だねー。


 昨夜もしみじみと「長い付き合いだよねー。まあ、残ったのはものくるる人よ」と言ったら、大受けだった。吉田兼好じゃないけれど、ものを頂いた友人は忘れない。とくに美味しいものは絶対だね。
 山友が十勝地方に転勤になったとき、「えっ、いいなあ。お蕎麦が美味しいよね」と言ったら、忘れた頃に新蕎麦の宅配便が届いて、びっくり。蕎麦=新得山友とインプットされた。それ以来のお付き合い。


 まあ、いい汗かいてすてきな成人の日でした!
そうそう、成人の日といえば、一回目の成人式は振袖のかわりにステレオを買い、二回目の成人式は250ccのオフロードバイクを買い、三回目の成人の年に大学を卒業し、翌年からタイで日本語教師
 さてさて、この春は美術大学に入学し、四回目の成人式まであと12年ある。アーチストになっているか?否か。ーーー神のみぞ知る。