2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入学の儀式

新入生のための入学の儀式が行われた。 僧侶がお祈りをしたあとで、教師の手首に糸を束ねた紐を結んでくれる。それを今度は、教師が生徒ひとりひとりの手首に紐を結んであげる。この儀式は結婚式でも行われる。 タイは儀式が重んじられるので、高校では毎朝…

モーニング・コーヒー

「おはようございます〜!」とお隣さんから、モーニング・コーヒーの差し入れ。 朝、思いがけない入れ立てのコーヒーの香りに、ちょっと嬉しくなった。 人は小さなことで幸せになれる。 挽きたてのコーヒーの香りや焼きたてのパンの匂い。道端に咲く小さな花…

神田「まつや」

日本文化「おもてなし」の授業に使う動画を探していたら、どこかで見たことのあるお蕎麦屋さんが.....。その昔、東京へ越した友人が案内してくれたお蕎麦屋さんだ。 歴史と文学が好きな彼女の案内で、文人が愛した小さな名所を歩いた。浅草、谷中、銀座、神…

弱り目に祟り目

なかなかお腹の調子が良くならないとことに伴なって、お尻のサドルにあたる部分に腫れ物ができた。痛いのなんのって......。熱は出るし、吐き気がして食欲もない。妊娠した時のようにすべての匂いが嫌になった。 毎日溢れてくる簡易キッチンの泥とドブの匂い…

ヴィザのトラブル

新米のスタップの書類不備でトラブル続きの外国人教師。 校長に報告書を提出することになって、ミーテイングを開いたばかりなのに、最悪の問題が......。 以前働いていた大学の日本語学科が閉鎖され、ラジャバット大学に応募し、ベテランの新しい日本語教師…

スピーチ・コンテスト地域大会

スピーチ・コンテストの審査員を頼まれ、日本人の同僚と出かけた。 日本語キャンプと聞いていたので、お腹の調子がイマイチで走り回れないかも?と心配しながら出かけたが、会場に着いて、スピーチ・コンテストの審査員だ、とわかったときはホッとした。 昨…

山の老舗「秀岳荘」

北海道の山の老舗「秀岳荘」の金井恒夫氏が亡くなったと知らせが入った。 彼は、テントの修理やオリジナルなリックなど、山道具の修理、製作を担当してきた職人さんで、南極登山のときにお世話になった。 エベレスト登頂のとき、登山ルートに放置された何体…

Teacher's Day

今日は「先生の日」大講堂でセレモニーがあり、出席した。8時から、と言われて8時にお隣さんとスタンバイしていたが、教師は誰もいない。英国人の教師が7時50分に講堂に出かけたが、やはり誰もいなくて怒って帰ってしまったとか。タイの先生たちが来た…

ホテル・ビジネス

今日は2回目のホテル・ビジネスの授業。 ホテルの部屋のタイプからホテル内の用途別の会場や設備、またホテルと日本旅館の違いなどを説明してから、京都の老舗旅館の動画を見た。どこが違っていたかをピックアップし発表してもらった。 ベッドがない/たた…

地雷を踏む....

久々に地雷を踏まずに済んだかも? ワーキング・パーミット&ビザ(5000B)の件で大学側が払う、払わないですったもんだしていたところ、領収書を提出するように言われ、領収証を受け取ってくれた。オーバー・ビザの罰金3500Bは自分で払え、とのこと…

公園で朝ごはん

「公園で朝ごはんはどう?」とミックに誘われて、植物園へ出かけた。 サンドイッチなどカゴに詰めて、木陰で朝ごはん。にわとりが餌をねだりにやってきて、おチビちゃんに追いかけ回されている。 「小さいけど、ヒナなの?」と聞くと、 「あれは成長よ、大き…

お盆

お盆は先祖の霊が帰ってくる日。そして、親戚&兄弟姉妹の顔合わせのときでもある。 お墓まいりに故郷へ帰るのは、お互いの無事を確認し合う、という意味もあるのかな.....。 道南の江差から松前の中間にある海べの村で生まれた。夏の海は素晴らしく、子供の…

ムーミン

ムーミン谷のストーリーが好きだ。 在職のころ、仕事場の同僚がビデオを撮りためていて、自宅で内職をしながら見ていた。というより、声を聞きながら仕事していたんだよね。ーーーなかなか意味深い会話が多い。 つい仕事場でも「春になったら、ネパールのお…

Mother's Day

「母の日」はタイの公休日。 さて、学生は帰省していないからネットが使える、と授業で使う動画をダウンロードしようとしたが、全く繋がらない。何度パスワードを入れても、間違いになる。 ーーーなんで? 昨日まではアクセスできたのに....。 残っていた学…

カモメの子育て

ーーーバンクーバーの友人宅で; 「屋根の上でカモメが子育てしてるのよ」と双眼鏡を渡された。 「どれどれ、どこ?」 「あの、排気口のところ」 「あ、いるいる。3羽だね!」 毎年、3羽から4羽孵って、巣立つのは2羽くらいとのこと。 屋根の傾斜を利用…

ささやかなこと

人はみな、ささやかなことで癒される。 美しい夕焼けや咲き乱れる花々、人々の笑顔、子供や動物の可愛らしい仕草などなど......。 ーーーバンクーバーの水族館でのこと。お母さんと子供の会話: 「え〜 ! いったい、なにしてんの ? 両手をあげて.....」 「寝…

運動公園

シーサケットの郊外にある運動公園にジョギング&自転車ロードができた。一周すると7キロになる。 夕方、日が落ちると市民が集まり賑わっている。タイも健康のため運動を推進していて、朝夕、近くの公園に集まってダンスやエクササイズをする人が多い。 涼…

ワーキンブ・ビザの更新

7月末でビザが切れるので、担当教師に連絡したが音沙汰なし。あいにく30、31日はタイの祝日。そして8月1、2日は土日でイミグレーションは休み。3日の月曜日に再度、連絡したら、外国人担当者の彼女は「前学期で大学は辞めた」と思ってたとのことだ…

メキシコ料理

お腹の調子も良くなって、お隣さんがメキシコ料理を作ってくれた。 食べることが好きな友人が側にいると、美味しいものにありつけるので、こんな嬉しいことはない。 タイへ出発前日に、これまた食べることが好きな友人夫婦が、手作りジャムと鹿肉のベーコン…

ホテル・ビジネス

ホテル・ビジネスの最初の授業。 さて、国や地域におけるホテル業界の特徴や役割から始めて、まずは<予約>からスタート。 ペアで型通りのパターン練習をしてから発表してもらい、お土産のチョコレートを配った。 ーーーあははははは、アメとムチですね....…

ダウン.....

久々にダウンしてしまった! ここひと月あまり、どこで寝ているのか、朝眼が覚めて気ずくような生活をしていたら、お腹にきて立ち上がれない状態になった。 なんだろう? 何も変なものは食べてないし、まさかのコロナウィルス?と頭もお腹もぐるぐるして、そ…

安着祝い

お隣さんファミリーとタイスキレストランへ。 明るいミックの笑顔を見ると、ほっとするんだよね。それに逞しいお姉さんもね。ビックなファミリーだと思う。 生後6ヶ月からフィリピンのおばあちゃんが育てていて、この春タイに戻ったノーノー坊やも大きくな…

in 刑務所長屋

戻ってきましたぜ、刑務所長屋! まだ、休みなので誰もいない。ドアを開けたら洗面所が悲惨なことになっていた。簡易排水管から汚水が溢れて、泥だらけで臭い。まるで洪水の跡のようだ。雨で外の排水溝が詰まったのか? ーーーどないしよう? ちりとりで泥を…