公園で朝ごはん


 「公園で朝ごはんはどう?」とミックに誘われて、植物園へ出かけた。
サンドイッチなどカゴに詰めて、木陰で朝ごはん。にわとりが餌をねだりにやってきて、おチビちゃんに追いかけ回されている。


「小さいけど、ヒナなの?」と聞くと、
「あれは成長よ、大きくならないタイプで、すごく美味しいんだよ!」とのこと。にわとりの足の色と肉は同じ色で、「このにわとりの足は黒いでしょう?肉も黒いんだよ」と教えてくれた。ーーー知らなんだ.....。
 アメリカのアリゾナにはアヒルくらい大きなにわとりがいて、強いんだとか。父親が絞めてバーベキューにしたそうな。食べ応えがあるそうだ。ーーーおお、格闘している様子が目に浮かぶ。



 いつも二人の会話に出てくるのはご両親の話。
父がこうしたとか、母がこんなことをしてくれたとか、こんなことをして叱られたとか、こんな失敗をしたとか。それはそれは、嬉しそうに話す。愛されて育ったんだな、と微笑ましく思う。



 チャールズはけっこう育メンで、おちびちゃんのいたずらに細かく注意を与えている。言うことをきかないと
「1、2、3、4、5.......time is out !」「stay on the sofa!」と厳しい。
おちびちゃんの口癖は「......... right ?」「Oh my got !」「I don't know.....」3ワードで、泣いていても話しかけるとすぐに笑い出して、くったくがなくかわいい。


 両親のもとでのびのび育っているおちびちゃんは幸せな子供だと思う。子供が平和に暮らせることを心から願う。