地雷を踏む....


 久々に地雷を踏まずに済んだかも?
ワーキング・パーミット&ビザ(5000B)の件で大学側が払う、払わないですったもんだしていたところ、領収書を提出するように言われ、領収証を受け取ってくれた。オーバー・ビザの罰金3500Bは自分で払え、とのことだ。


 おお、やったぜ! 気が変わらないうちにと、領収書を提出した。
言いたいことは山ほどあったが、契約書の件のみ言及して、言葉を飲み込んだのが良かったのかも?
 外国人担当の新米スタッフに
「あなたは辞めたと思っていたよ! 書類を揃えるのに時間がかかるのに、なんで早くタイに来ないんだ。自分で行って、自分払ってよ!」と文句を言われ:
 ーーー勝手にクビにしないでよ。書類を揃えて、外国人の面倒をみるのはあなたの仕事でしょうが.....。英国人教師は2ヶ月も前から頼んでいたのに、あなたの書類不備のために4回もイミグレーションを往復したと言ってたよ!と、いう言葉を飲み込み。



「罰金の3500Bは自分で払ってよ!休みの間も給料払ってんだから!」と言われて:
 ーーー契約書は1年の雇用だから、それはもらって当たり前でしょ! 第一、あなたが給料を払っているわけじゃないでしょ!という言葉を飲み込んで、
「罰金はわたしのせいじゃない!」と言いふらして歩いているのを聞いて、もしかして、こういうタイプはプレゼントに弱いかも? 太っているし食べることが好きなんだろう、と思い、朝5時に起きて巻き寿司を作り、彼女のオフィスに差し入れた。



 その効果かどうかわからんけど、領収書を受け取ってくれたので、やれやれ....。しかし、まだもらうまで安心ができない。ここはタイ。契約書なんて、あってないようなもの。ドタキャンなんてあたりまえなんだから。