ホテル・ビジネス


 今日は2回目のホテル・ビジネスの授業。
ホテルの部屋のタイプからホテル内の用途別の会場や設備、またホテルと日本旅館の違いなどを説明してから、京都の老舗旅館の動画を見た。どこが違っていたかをピックアップし発表してもらった。


 ベッドがない/たたみの部屋/部屋で食事をしている/庭がある/接客係りが着物を着ている/おかみさん(オーナー)が部屋に挨拶に来ている/露天風呂がある/浴衣がある/ーーなどなど


 その後は漢数字の読み方、曜日、月、日付の読み方、時間、階数の言い方、金額の読み方、電話番号など、予約に必要な単語を練習して、最後にペアでお辞儀の仕方を練習した。「お辞儀の角度と手の位置がポイントよ」とアドバイスを与えた。


 タイの生徒はダンスを学んでいるので、優雅なお辞儀の仕方をする。手の位置も肘を曲げる角度も美しい。よくできたときは、大げさに喜んであげると嬉しそうだ。



 残念なのは、一番元気のいいアップルちゃんが大学を辞めたこと。
できの悪い三人のうちの一人だったんだけど、笑顔が好きで当てる回数も多かった。ここの大学は農村の生徒が多く、中退も多いそうだ。
 働きに出たり、また持参金目当てに結婚させられることもあるんだとか。タイの娘さんは本当に親思いなので、親に従うのは当たり前なのだ。


 マララさんのスピーチのように、女子にこそ教育が必要だと思う。