2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンごはん

いつのころからか、キッチンで朝ごはんを食べている。 在職中はキッチンの小さな窓にカウンターを作り、朝そこで新聞を読みながらコーヒーを飲んでいた。藻岩山から手稲山まで一望にできて解放感があり、なによりお天気がよくわかった。秋は夕暮れが素晴らし…

愛車 デグリー君

若者が修理に出した愛車のデグリー君に乗ってやって来た。 バイクは2回目の成人式(40歳)に購入したもので、タイへ行くまでの22年間、わたしの相棒だった。だから、元気なデグリー君を見るのは恋人に再会したように嬉しい。「いいでしょう〜? バイク…

笑顔を君に

終末、さっぽろファクトリーで開催されていた中国、雲南省の子供達の写真展に行って来た。会場には子供達のすてきな笑顔があふれていた。 雲南省はベトマム、ラオス、ミャンマーと国境を接し、日本と同じ面積で80%が山岳地帯だ。子供達は学校が遠くて通え…

環境整備

部屋に積み上げた土器のコンテナが消えさっぱりしたので、気分転換に環境整備をすることにした。 カーテンを洗濯機に突っ込み、ついでにソファカバーも洗うことにした。このソファはイタリアのマリナが使っていたものと同じなので、縮むんじゃないか?と心配…

斬新な器

縄文時代前期(後半〜中期)の円筒土器の中に斬新な器が1点あった。 ん、なかなかなかすてきじゃん! トマトをてんこ盛りにしたら映えそう? いまから6000年まえにトマトがあったかどうかわからんけど、浅鉢には野草でも入れたんじゃろか? ほなら、ち…

悪夢

朝方見た夢は奇怪だった。昨夜、へんな音がする?なんか気になると思いながら、起きて音の出所を確かめる気力がなかった。 もしかして、お盆だからあちらの世界からだれかおじゃましているのかも?と思いながら眠ってしまった。 すると、鳥の夢を見た。わた…

お盆

お盆ですね、故人がこちらの世界にお里帰りする日。 茶箪笥の上にしつらえたお仏壇にお線香をあげ、家族の無事を報告、祈りました。 暑いので熱中症や水の事故が多い。 集中豪雨もひんぱんに起こるようになって、山の多い日本は土砂崩れになる。 タイは雨季…

夢をみた。 土器を描こうとして、コンテナを開けたら、土器がぐにゃりと歪んでいた。まるでプラスチックを火で炙ったようにあちこち器形がうねっている。 どうゆこと? 器形の断面をどうしょう? マーコ(形を取る竹の道具)は当てられないし、手で触って厚…

麦わら帽子と夏休み

夏の太陽の真下、麦わら帽子をかぶって海で遊んだ。 毎年、夏は田舎の海に潜ってウニ、あわびを採り、魚をヤスで突いてたき火で焼いて食べていた。 両親が亡くなり、子供達が成長したこともあって兄弟姉妹が田舎の家に集まる事がなくなって久しい。 布製の帽…

パエリアパーティ

バレンシアからやってきたフェルナンドの友人は、なんとドでかいパエリアパンを抱えてきた。 セキリティでこれはなんだ?と引っかかったらしい。もちろん、バレンシア米と特性オリーブオイル、諸々のスパイス&サフランも持参で準備周到。北海道一周旅から戻…

ハラゴシラエして歩くのだ。

a ra ra ......a ra ra ......a ra ra ......ハラゴシラエして歩くのだ。 日々これこれ、これをとなえていると、かしこい体と元気な頭で生きて行けそうな気がする。 若かりし頃、冬は残業の日々だった。そんなとき同僚の友人からもらった言葉がなんだか嬉し…