環境整備


 部屋に積み上げた土器のコンテナが消えさっぱりしたので、気分転換に環境整備をすることにした。
カーテンを洗濯機に突っ込み、ついでにソファカバーも洗うことにした。このソファはイタリアのマリナが使っていたものと同じなので、縮むんじゃないか?と心配になり、試しにクッションだけを水洗いしてみた。
 マリナの家のソファカバーはクリーニングに出したら縮んでしまい、新調すると30万もかかるとのことで保障問題で揉めたのだ。おっかなびっくり洗ったのだけど、ちゃんと元のさやに治まってやれやれ。



 次に、作業机の台にしている黄色のカラーボックスが汚くなったので黒に塗り替えることにした。
ボックスから本を出して汚れを拭いていると、子供達が小さいときの落書きが見つかった。へ〜!こんなところに絵を描いていたんだ。これはもともと子供部屋の本棚だった。それを、機織りの作業台が必要になったので、ボックスの上に4×8版のベニヤ板を乗せ作業台に変身させたのだ。



 さて、ベランダでボックスにスプレーしようとしたら、風があり飛び散るので階段室に変更。すると、階段室がものすごいシンナーの匂いで充満。やばい、やっぱりベランダにしよう。おっこらしょ、とベランダに戻す。マスクをしてゴム手袋をし、完全装備でスプレーしていたら、今度は雨が降って来た。
 え〜?さっきまであんなにいいお天気だったのに、どうゆこと? 最近の天気は落ち着かない。しかたなく、新聞紙を広げて部屋に入れドライヤーで乾かす。夜には本もボックスに治まってやれやれでした。


 ついでに、はんぱな原毛でコスターも作成。夏、冷たいグラスは汗をかくのでこの上に.....。いいでしょう?