2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルさん

札美のモデルさんは若く可愛い人が多い。 最近、デッサンしたモデルさんは小柄で小麦色の肌をした健康そのもののお嬢さん。インドネシア人のような雰囲気で、おでこが広く、顎の線がふっくらと柔らかい。 腰からの上半身を描くことにして、人体のバランスを…

from USA

ミックから、タイに戻るかも?とのメッセージが入って、辞書を引き引き返信していたら、オンラインになった。 「やあ、久しぶり。元気〜? 変わんないわね!」とお互いの近況報告を始めたら、止まらない。しゃべるほうが簡単だ。 コーナーが描いた絵が素晴ら…

Merry Christmas~!

やった〜! サンタさんがやってきました。

On Chrismas Eve

タイから帰国して、ちょうど一年になる。 昨年の今頃は、このまま海外で日本語教師を続けるなら修士を取らなければと思い始め、大学院の入学と研究テーマを模索していた。 ところが、アラスカの友人が美術学校入学を考えていると聞き、「えっ?」と驚くとと…

50人展 in ギャラリーRetara

札美で講師をしている日本画の水野先生が50人展に出品しているというので出かけた。 いつも几帳面に的確なアドバイスをしてくれるので、どんな絵を描く人なんだろうと思っていた。赤い花の絵の前で足が止まり、もしかしてこれかな?と思ったらそうだった。…

Falling in Love

京都造形大学編集の「洋画を学ぶ」を読んでいたら、ニコル・デ・スタールという名前が出てきた。どんな人なんだろう?とグーグル検索すると、大胆な構図に目が醒めるような色彩が飛び込んできた。 なんとも素晴らしい! その色彩感覚に心がときめき、一瞬で…

餅つきイベント in 札幌美術学園

札美の餅つきイベントは卒業生や受験生、社会人クラスの大勢が参加して大盛況だった。 つきたてのお餅に豚汁&おでんの大盤振る舞いで、経営は大丈夫? と心配になるくらい。そのわりには、たらふく食べてお土産にお雑煮用の白餅まで頂いて帰った。 臼でお餅…

合格通知

「大学どうだった?」と息子に聞かれ、「ガッカリ。 一銭も安くならんかったわ...」とぼやいたら、「何考えてんの?当たり前でしょう!」と言われ、わかってはいたけれど、損したような気分で入学金を払う気になれない。 山菜のお師匠さんにも同じことを聞か…

映画「猫が教えてくれたこと」

猫と犬、どっちが好きかって聞かれたら、猫ね。 漁村で育だったのでどこのうちにも猫がいたからだ。犬も好きだったけど、祖母に「犬は三升飯食う」と飼ってもらえなかった。 犬は人になついて可愛いけれど、一心に見つめられると、なんだか切ない。その点、…

絵筆

油彩の絵筆は高いので一番安いのを使っている。 あるとき、勧められて割引価格で買っていただいた高い絵筆がとても使いやすい。それで、そればかり使うものだから筆先が半分になってしまった。ーーーあれれ? 筆って減るんだ。 札美で同年代の方が「筆を忘れ…

My theater

娘が帰省し、息子家族と夕ご飯。 ご飯のあとに「日本むかしばなし」を見ることにした。やんちゃ盛りの男の子二人はじっとしていることがないので下の階への騒音対策だ。 以前、夜の9時頃に「何かトントンと音がする」と苦情があり、「たぶん、上の階のお子…

日本人のための平和論「People's Peace」ーJohan Galtung

数々の国際紛争を調停してきた著者が、いま日本が直面しているアメリカとの関係/拡張する中国/暴走する北朝鮮/慰安婦問題/領土問題などについて提言する、日本人のための平和論である。 この7年間タイで暮らし、WebサイトやYoutube で日本のニュースを…

クリスマス・コンサート in 札幌大学

先日、講演会に参加した札幌大学からクリスマス・コンサートの案内が届き参加した。 同大学の英文科の学生さんと講師によるミニコンサートで、6号館のSUICC、インターコミニュケーションセンターの会場で行われた。 昔、6号館で考古学展示室の作図作業を手…

回答

明度を色相に置き換える貼り絵が出来上がり、それをコピー機にかけて明暗を確認する。もとのモノクロ写真に近いと正解ってこと。 で、結果は正解でした。これを油彩に仕上げても面白いものができるそう。 これから作品を作るとき、色を置き換えるバリエーシ…