2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね〜!

ここ、2、3日春らしい陽気で気分もほかほか。 しかし、わたししゃ、机にかじりついて仕事をしておりまする。 窓を開け放し、まだ冷たい空気を胸いっぱいに吸い込んでささやかな春を満喫しています。 振り込め詐欺娘が帰省するとの嬉しいニュースが届き、久…

ピタゴラ・スイッチ

息子家族がやってきてランチ。 今日のメニューはイギリスで仕入れてきたニョッキと我が家の定番ピザ、チーズフォンリュにサラダ、デザートはいちごケーキでした。 朝から大忙しでパンとケーキを焼き、ピザの準備やらで、てんてこ舞いでした。 食後はお決まり…

クレマー・カタラナ

「映画」アメリで有名になった焼きプディングはスペイン旅で大好になったデザート。 スコットランド対ウエールズのラグビーの試合で盛り上がった夜、スペインのパブ風レストランで見つけ、わあ、なつかし〜!。 もちろん、アメリのようにスプーンでカチカチ…

Abergavenny へ

週末、ブレコン・ビーコンズ国立公園の入り口の町、アガヴェニーニへ出かけた。 カーディフから電車で1時間程で到着。ちょっとハイキングができればいいね、と話していたのだけれど、なんと、日曜日はバスが運休。インフォメーションセンターもほとんどのシ…

Teaching Practice 終了

今日で1週間のTeaching Practice が終了した。 わたしのトピックは「トイレの問題」で、旅行中トイレで困った経験から「アウトドアスポーツでのトイレのマナーと意識」に繋げるという課題を設定した。女子学生には興味がないかなと心配だったが、以外とみん…

Teaching Practice 「平和」

今日から1週間は新しく学んだタスクベース・ティーチングをもとにカーディフ大学の2年生に授業を行う。 今日のテーマは「平和」について。 簡単そうで難しいテーマだ。平和についての認識が欧米の学生と日本の学生では違いすぎるからだ。地続きのユーラシ…

世界遺産の町バース観光

ローマ時代に温泉の町として栄えたバースに出かけた。 朝は小雨だったのに、列車に乗っている間に爽やかに晴れ上がり、若草色の絨毯に水仙の黄色が目にやさしい。 途中、車窓からの眺めた風景はイギリスらしいなだらかな田園が続き、絵画を見ているようだっ…

授業参観

今週は集中的に1年生から4年生までの授業参観をしている。 その間に来週の授業の教案やハンドアウトを作成、みんなで話し合い教授にチェックしてもらう作業もしなければならないので超がダブルでつくくらい多忙。 学生によると、カーディフ大学の日本語の…

ひなまつり

〜♪あかりをつけましょぼんぼりに おはなをあげましょ桃のはな 五人囃子の笛太鼓、今日はたのしいひなまつり〜♪ こどもの頃、ひなまつりには母のちらし寿司と太巻きを食べた。 道南の田舎では「娘3人もてば身上つぶす」と言われていたけれど、母は3人の娘…

日本語スピーチコンテスト決勝大会 in London

土曜日に大学生のための日本語スピーチコンテスト大会の決勝大会があり、日帰りでロンドンに出かけた。 バスで行けば安いんだけど勉強したいので奮発して列車にした。往復で4時間勉強できるので参考書を1冊まとめることができる、と想定。行きは揺れる車内…