2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いたぜ、朝顔!

咲きましたね〜! 山友のアドバイスに、そうだ、テントマットをで囲うのはどうだろう?と閃いた。最近、山で泊まることもなくなって、どこにしまったろう、銀マット?と押入れの中を搜索。ーーーありました! これなら、街路灯の光も部屋の明かりもシャッド…

色彩構成

色彩のイロハを学ぶことにした。 デッサンから色彩に入り、色を入れるとせっかく描いたデッサンがおかしくなる。色彩の勉強したらいいのかも?と思ったのだ。 例えば、マチスのような色使い。混色しない単純な色によって生まれるハーモニーは見るものをワク…

咲かない朝顔

帰宅途中の小学生がたくさんの花をつけた朝顔の鉢を抱えていた。 わが家の朝顔は一体どうしたんだろう? 蕾はたくさん付いているのに、いっこうに開く気配がない。肥料が足りないかな?と水の肥料をあげたら、やたらに蔓ばかり伸びて蔓同士が絡まるので、長…

日高山脈縦走

春、残雪期に芽室岳から日高全山を縦走していた単独登山者が遭難し、遺体で見つかったという。初めて入会した山岳会のメンバーで、縁あって一度会食をしたことがある。他人事とは思えず、日高の地図を広げた。 急峻な尾根が連なる日高山脈の縦走は岳人の憧れ…

それぞれの「現在」2017 ---さいとう Gallary

伊藤彰規、太田保子、寺井浩一の三人展。 太田さんの作品の色使いが気になって出かけたのだが、伊藤さんの青に魅せられてしまった。 その青はパリの地下鉄のポスターの裏なんだそう。大判のポスターは前のを剥がすことなくその上に貼るので、下の絵が写らな…

ミニ観光

高校時代の友人が訪ねてくれて藻岩山へミニ観光。 今、藻岩山の夜景は函館を抜いて、日本三大夜景のひとつなんだとか。長崎、札幌、神戸で札幌は2位だそう。函館市民はがっかりでしょうね。 子育て中は藻岩山の麓に住んでいたので、母や子供達の友達がくる…

ドタバタ夏休み

スペイン家族のおもてなしでドタバタと過ぎてしまった夏休み。 ウズベキスタンで日本語教師をしている友人から誘いがあり、17日から2週間ほど滞在する計画もあったんだけど、ビザ申請が間に合わず流れた。ーーーまあ、体力的にも無理だったかもね。 落ち…

黄金山 739.5m

北大山岳会のメンバーと増毛にある黄金山へ登山。 1時間半ほどで登れる初心者コースで、あそこなら楽勝?と思っていたが、なんのなんの、浜益富士とも呼ばれるくらいなので、てっぺんまで急な斜面が続き汗だくだった。 それに、やれやれピークと思ったら、…

Charles & Mick

アメリカに移住したチャールズとミック。チャールズの父親が住むアリゾナの近くに町に住んでいて、時々チャットしている。 朝、起きたらSMSが入り、来春タイに戻る予定だという。何があったんだろう?とチャットしていたが英文のチャットはスペルが面倒くさ…

夏も終わり?

朝夕涼しくなって、もう夏も終わり? ベランダ菜園は茄子と枝豆がなったがトマトはイマイチ色づきが遅い。食べられる実が生ると嬉しいもの、毎朝水をあげるのが楽しい。 ところで、陽気なスペイン一家が好きだったベストスリーは意外なもの。 1)煮しめーー…

大掃除

1週間掃除をしていなかったので、洗濯と大掃除。 シーツやタオルケットを洗い、ベランダ菜園に水をあげ、萎れた花を水切りして新しい水と取り替えた。床も拭いてさっぱりとしたところで、お世話になった運転手さんご夫婦を招いてランチ。 彼らは自宅のゲス…

お盆

陽気なスペイン一家は早朝の列車で京都へ向かった。 朝4時に起きてお弁当のおにぎりを作り、カプチーノを入れ、くだものだけ食べさせてタクシーに乗せたら、緊張が解けて疲れがどっと出た。 子連れ家族は受け入れる方が大変だ。文化の違いや食べ物の嗜好な…

北海盆踊り

子供たちが7歳と5歳なので、北海道神宮に七五三のお祝い祈願。そのあと友人宅でバーベキューパーティ。夜は大通公園で北海盆踊りを楽しんだ。1、2周したら踊り方を覚え、気に入ったらしく「すごい!」と親指を立て、明日も踊るんだと張り切ってました。

洞爺湖&支笏湖へ

陽気なスペイン家族は無事に到着して、ウエルカム・ランチパーティをした。手巻き寿司に大騒ぎをして、なんと納豆キムチ巻きにも「おいしい!」を連発している。 翌日は洞爺湖温泉を周り、小金湯温泉の露天風呂を満喫し、友人宅で夕食。2日目は支笏湖から滝…

納豆キムチ巻き

今日の午後、来客到着の予定。 朝から、ランチパーティの準備をしている。巻き寿司を作っていてご飯が余ったので、特別パージョン、納豆キムチ巻きを作ってみた。 外国人は納豆が苦手だからね。はたして、食べられるかな?建築家のフェルナンドは納豆もあん…

卒業式にセーラー服?

中国では大学の卒業式に日本の高校生の制服が人気なんだそう。なかでも、セーラー服が人気なんだとか。 札美にはセーラー服を着た高校生も勉強しに来てるから、「お下がりもらったら?」と言ったら「え〜?恥ずかしいです」と本当に恥ずかしそうにしている。…

世界一美しい人

札美で知り合った中国人留学生の心さん。「母はわたしのことを、『世界で一番美しい人』と言います」と笑った。「え〜!すてきなお母さんねぇ!」と思わず声が大きくなった。 心さんはとても優しい心の持ち主で、学校から地下鉄乗り換えなしで帰宅できるのに…

おもてなし

遠方からの友人家族ためにおもてなし準備。 ここ数日いいお天気なので、部屋を片付けで掃除し、3個の寝袋も広げて陽に当て、タオルやシーツを用意した。大通りの盆踊り大会に浴衣を来てもらおうと、浴衣もタンスから出して風通しをした。 2日間に3度買出…

来客 from Spain

来週、スペインから友人家族が遊びに来ることになって、てんやわんや。 一人暮らしのアパートに子供連れ家族4人は狭いし、布団はないし、何よりも床に寝る習慣がないので大丈夫だろうか?と心配する。 「ベッドがないから、スリーピングバッグで茶の間の床…