来客 from Spain


 来週、スペインから友人家族が遊びに来ることになって、てんやわんや。
一人暮らしのアパートに子供連れ家族4人は狭いし、布団はないし、何よりも床に寝る習慣がないので大丈夫だろうか?と心配する。

 「ベッドがないから、スリーピングバッグで茶の間の床に寝るんだよ、それでいいの?」と尋ねると、「問題ない!」とのことだ。
 JRの外国人向けのフリーパスを買った、というけど、来週末からお盆休みに入るし、4人分の座席が確保できるかどうかわからない。フリーパスは成田に入ってからでないと予約ができないのだ。もし、座席が取れない場合は札幌〜東京〜京都と、立ちっぱなしの移動になるよ、といっても「問題ないよ!」と同じ返事。


 いろいろ細かに調べてアドバイスして、一応準備万端整った。
向こうでも「お土産は買ったし、スペインの美味しいワインとチーズも買ったし、他に欲しいものがあればなんでも運んでいく!」とメールが届いた。


 ほんとに、まあ。小学校1年生と幼稚園児の子連れ旅は大変だと思うんだけど、成田に到着後、札幌、京都と観光して東京に戻ったら、奥さんだけ富士山に登ると言っている。旦那と子供はディズニーランドでも行くのかしらね。


 富士山なんて大丈夫かしら。建築家のフェルナンドが登った話を聞いて、登ると言っているんだろうけど、登ったのはまだ彼が独身の頃だ。北海道ではわたしと大雪山縦走もした。ーーー外国人はパワーがあるし、問題ないのかもね?