おもてなし


 遠方からの友人家族ためにおもてなし準備。
ここ数日いいお天気なので、部屋を片付けで掃除し、3個の寝袋も広げて陽に当て、タオルやシーツを用意した。大通りの盆踊り大会に浴衣を来てもらおうと、浴衣もタンスから出して風通しをした。


 2日間に3度買出しをして、煮しめと特製夏野菜カレー、水餃子を作って冷凍した。新ジャガでポテトグラタンの下ごしらえをして、ピザ用のミートソースも作って、これで3、4日はなんとかなるかな? お好み焼きとジンギスカンの材料も買ったし、あとは生鮮市場で手巻き寿司の具材とお刺身の買出しをすればいい。


 デザートにアップルタルトとチーズケーキを焼き、おやつにはたい焼きとあんぱん焼いて、それも冷蔵庫に保存。いつもはグラスと生ゴミしか入っていない冷凍庫は1センチの隙間もなく、満杯。冷蔵庫もきんぴらごぼうや炒め物の保存食でパンパンになった。


 2日間、朝から夕方まで台所に立ちっぱなしで腰が痛くなった。鍋は重いし、けっこう重労働だ。料理人や厨房で働く人が腰を痛めるのがよくわかったわ。ーーーやれやれ、これで案内して帰宅しても、すぐにご飯を食べることができる。