2019-01-01から1年間の記事一覧

壁男

一年生に壁を描くのが好きな生徒がいる。壁の下に青リンゴが一つ転がっている。 寂れたトタン屋根とか、風化した木造家屋の壁とかに惹かれるのはわたしも同じ。つい、「イイじゃん!」と応援してしまう。50号の油彩作品はU21の公募展に出品の予定。

I 💌Art

コラージュの課題作品、ー2018年のわたし「I Art」 パスポートを持って浮遊している時間はワクワクする。雲の上はいつも晴れていて、朝夕にブルーの空にオレンジに輝く一本の線が引かれる。飛行機の扉が開くとそこは空気も匂いもまるで違う世界だ。 夏休…

大谷大学卒業制作展 札幌市民ギャラリー

大谷大学の卒業制作展が開かれている。 広々とした空間に100号〜150号の油彩のキャンバスがのびのびとかけられていて、ちょっと寂しい感じがしないでもない。他に日本画/版画/立体/写真・映像/グラフィックデザイン/情報デザインなどの作品が展示…

片方だけの手袋

手袋を落とした。 ここ2、3日、遭難しそうに吹雪いて、山用のウールの手袋をはめて学校に行った。地下鉄を降りて手袋をはめようとしたら、無い! あれれ?ゴムが付いているのに無くすなんて....。 山用品は苦労?を共にしているので思い入れがある。駅まで…

銅版画

銅版画の授業が終了し、モノクロを提出し、カラーインクで刷ったものを持ち帰った。 シルクスクリーン同様に薬品を使うので目が痛く、酸で腐食させるのでツンとした匂いが鼻をつく。子育て中から食品に気を使ってきたので違和感がある。 草木染めをやめたの…

年初め大掃除

年の暮れはバタバタしていて、お掃除もなし、年賀状も書かないまま旅立ってしまったので、今日は朝から大掃除。昨年の地震の際に汲み置きしたポリタンクもそのままで物置を塞いでいるので、1個だけ残し水を捨ててスッキリさせた。 緊急事態に備えて山道具も…

ギャラリー巡り

円山のギャラリーで、日本画の先生がグループ展をしているというので出かけた。 札幌在住のアーチスト50人展で、レベルが高くお気に入りのアーティストが数人いて楽しみにしている。 日本画の水野先生のドキッとするような作品に驚かされ、高橋靖子さんの糸…

ゴッコ汁

そろばんの先生宅でゴッコ汁の新年会。 ゴッコはグロテスクで冬の時期にしか獲れない日本海の深海魚?である。コラーゲンたっぷりで、ぷりんとして軟骨はコリコリして丸ごと食べられる。見かけは悪いけど美味しい。生鮮市場で手に入ったというのでお呼ばれに…

帰国

台湾は天候がイマイチで最終日にようやく南国らしいお天気になった。 美麗島に移動し問屋街に出かけ蒸篭を買った。台所用品を買ったり、市場へ行くと元気になるのは食いしん坊だからだね。 早速、蒸し餃子を作って日本酒でいただく。竹材なので日本の杉材と…

美麗島へ

明日、早朝の便なので高雄の近くの美麗島へ移動。高雄の空港は地下鉄が直結していてアクセスがいい。地下鉄構内のステンドグラスが有名だそうなので、パチリと収める。 夜市で 晩ご飯

南湾ドライブ by スクーター

スクーターを借りて南湾の岬へドライブ。 なにせ風が強くてハンドルが取られそうになり、交通量も多く、バスに煽られるわで緊張しまくりだった。 そもそもこのスクーター、バイクに電動バッテリーを繋いだだけで自転車扱いになるので、免許証もいらないし二…

Happy new year ! From Taiwan